YAKUMOニュース

  • HOME
  • YAKUMOニュース
 

英語祭が開催されました。体育館では、9ヵ月プログラム参加者やラウンドスクエア国際会議参加者のプレゼンテーション、朗読劇、英語劇などが披露され、これまでの練習の成果を十分に発揮していました。校舎内のアトラクションや展示などでは、子供から大人まで、英語を使いながら楽しめるゲームを用意し、盛り上がりました。午前中は小雨が降っていましたが、クロージングの頃には上がり、全員でカウントダウンとともに一斉にイルミネーションを点灯させ、プレゼント交換などで楽しみました。当日は多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

生徒の感想:「生徒が主となっていてすごいと思います。朗読劇は今までで一番の出来になったと思います。みんな大きな声でできて、達成感がありました。いろいろなことを教えてくれた高校1年生の先輩方に感謝したいです。」
「去年、受験の時に英語祭で劇を見ました。フィナーレの時、みんな楽しそうな顔をしていました。私も今年やって心臓がはりさけそうなくらい緊張したけど、その倍とても楽しかったです。」
「ジェラート屋さんで、外国人のお客さんに英語で話して一緒に写真を撮ることができました。改めて英語が通じることの楽しさを感じました。」
「去年の朗読劇と比べて、衣装も着て動きもつけるというのは大きな変化でしたが、練習をいかして最高の出来のものが見せられたと思います。」
「英語劇は、大道具をたくさん作ったり、どの場面で何が必要か覚えたりしなければならなかったので大変でした。でも、終わった時は達成感があり、頑張ってきてよかったなと思いました。」
「たくさんの英語を使う機会がありました。どのようにすれば伝わるのかを考える機会が多いのは、英語祭ならではだと思いました。英語を使いながら、それぞれが個々の仕事を精一杯頑張っている姿はとても素晴らしいなと思いました。英語で話すことの楽しさを毎年感じています。」

019カ月プログラム.JPG

9カ月プログラム参加者のプレゼン(高1)

02ラウンドスクエア.JPGラウンドスクエア国際会議参加者のプレゼン(高2)

03スピーチコンテスト.JPGスピーチコンテスト優秀者発表(中3)

04英語劇中2Fシンデレラ.JPG英語劇「シンデレラ」(中2)

05英語劇中2K魔女の宅急便.JPG英語劇「魔女の宅急便」(中2)

06英語劇中2Rハイジ.JPG英語劇「ハイジ」(中2)

07英語劇中2Yアニー.JPG英語劇「アニー」(中2)

08朗読劇中1Yアラジン.JPG朗読劇(中1)

09中1MyHobby307.JPG作品展示(中1)

10メディア高1Y.JPGアトラクション(高1)

11アトラクション高1K111.JPGアトラクション(高1)

12アトラクション中3K12.JPG展示・ゲーム(中3)

13理科実験教室110.JPG理科実験教室

14タブレット103.JPGタブレット体験

15ポップコーン405.JPGポップコーン販売

16glee部グレーテスト・ショーマン.JPG「グレーテスト・ショーマン」(glee部)

17声楽部.JPG声楽部

18吹奏楽部.JPG吹奏楽部

19クロージング.JPGクロージング

20中2男子.JPGプレゼント交換

21英語祭本部委員.JPG英語祭本部委員

 

12月14日(土)12:30から、都立大学駅呑川緑道広場ハナマサ横で開催されるトリツフードセンター主催のクリスマスコンサートに、ボランティアとして本校の高校生が参加し、吹奏楽部・空手道部・書道部がそれぞれパフォーマンスを披露します。お時間がありましたら、ぜひお越しください!

クリスマスコンサートちらし.JPG

 

目黒区役所にて、目黒区納税貯蓄組合連合会による「中学生の税についての作文及び標語」の表彰式が行われました。夏休みの宿題として毎年取り組んでおり、今年は本校の生徒4名が入賞し、作文の部で「東京納税貯蓄組合総連合会会長賞」、標語の部で「目黒区納税貯蓄組合連合会会長賞」・「目黒信用金庫理事長賞」・「目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞」をそれぞれ受賞しました。また、八雲学園も作文協力優秀校として、全国納税貯蓄組合連合会の感謝状を頂きました。

税の作文01.JPG

税の作文02.JPG

 

日に日に寒さが増し、日が暮れる時間も早くなってきましたが、八雲学園では校舎にイルミネーションを飾り、周囲を明るく照らしています。生徒たちも華やかな気分になるようです。12月7日(土)の英語祭クロージングではイルミネーションの点灯式を行う予定です。ぜひお楽しみに!

イルミネーション01.JPG

イルミネーション02.JPG

イルミネーション03.JPG

イルミネーション04.JPG

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場にも使用される武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されました。バスケットボール・バレーボール・卓球の各種目をクラス対抗で行い、選手も応援も一体となって盛り上がりました。また、生徒たちの球技大会の後には、保護者の方が参加して教職員との親睦球技大会も和やかな雰囲気の中で行われました。

生徒の感想:「みんなで応援をして、クラスの仲がより深められた気がしました。全員が本気で取り組めていたと思います。全競技が一人ではなく、誰かとチームになって戦ったので、とても思い出に残る試合になりました。」
「会場が来年の東京オリンピックでバドミントンが開催される場所ということもあって、広く素晴らしかったです。この場所でできることがとてもうれしかったです。バレーボールに出場し、サーブを任された時はとても緊張しましたが、決まった時の喜びは半端なかったです。」
「卓球では、都合を合わせて練習して本番に臨みました。その結果、優勝を勝ち取ることができました。みんなで協力して、1つのことを成し遂げることはいいことだなぁと思いました。とても良い思い出になりました。」

球技大会01.JPG

球技大会02.JPG

球技大会03.JPG

球技大会04.JPG

球技大会05.JPG

球技大会06.JPG

球技大会07.JPG

球技大会08.JPG

 

11月の文化体験は中学生全学年を対象に、目黒区民センターホールでカンジヤママイムの「おしゃべりなパントマイム」を鑑賞しました。ほとんどの生徒が本格的なパントマイムを見るのは初めてでしたが、身体による表現力とご自身の体験を含む生徒たちへのメッセージに、生徒たちも引き込まれていました。

生徒の感想:「初めて本格的なパントマイムを見て、すごい!と何度も何度も思いました。言葉や物がなくてもちゃんと他の人に伝わっていたのが特にすごいとおもいました。とても楽しく話を聞けて、色々なことを学ぶこともできました!」
「最初から最後まで、笑いや感動を届けられるのはすごいと思いました。想像することでストーリーが生み出され、物を使わなくても迫力がありました。カンジヤママイムさんの話にも心を打たれました。私も見ている方を楽しませられるような人になりたいと思いました。」
「人生経験がすごい人で、とてもためになる話をしてもらい、この時期にどのように生活していれば良いか考えさせられることがあった。パントマイム自体もとても面白くて、時間があっという間に過ぎていった。」
「はじめてパントマイムを見ましたが、あっと驚かせるものばかりで思わず声を上げてしまいました。私たちにもできる身近なパントマイムがあったのでぜひ真似したいなと思いました。この体験を通して自分自身もやりたいことが見つかればいいと思います。」

カンジヤママイム01.JPG

カンジヤママイム02.JPG

カンジヤママイム03.JPG

カンジヤママイム04.JPG

 

約50名の外国人講師を招いて行われました。講師の方々はアメリカをはじめ、カナダやイギリスなど様々な国の出身者で、英語という共通言語を通じて、自分の趣味などについて話したり、ゲームをして楽しみました。また、受験生もたくさん訪れ、帰国生や高校生のサポートを受けながら英会話を楽しんでいました。

生徒の感想:「最初は積極的に英語で話せるか心配だったけど、いざやってみるとすごく楽しくて、あっという間に終わってしまったなと感じました。この経験は普段の英語の授業でも役立つと思うので、今日のことを思い出しながら授業を受けたいです!」
「英語は多くの人と会話できる大事な言語であり、来年はオリンピックでたくさんの人が来ると思うので、さらに英語力を高めていけるように頑張りたいです。中3で行くアメリカ研修にも備えていきたいです。」
「昨年より会話がすらすらできるようになっていると感じました。一年はとても大きいと思いました。来年はもっと話せるようになっていると思うと楽しみです。」
「昨年より多くの方とコミュニケーションを多くとれて、嬉しかったです。自分で伝えようとしたことはほぼ伝わったと思いますが、リスニングで聞き取れないものがあったので、さらに力を入れて学ぼうと思いました。これからある英語祭やスピーチコンテストも頑張りたいです。」

funfair01.JPG

funfair02.JPG

funfair03.JPG

funfair04.JPG

funfair05.JPG

funfair06.JPG

funfair07.JPG

funfair08.JPG

 

今年のテーマは「Bright」。この言葉には、輝いている、生き生きとした、利口な、素晴らしいといった意味があり、ポジティブさを連想させます。生徒たちのポジティブな視点をいかし、学園全体の大きなエネルギーを感じていただけるよう、準備を重ねてきました。1日目は10月とは思えない暑さ、2日目は時折雨に降られる厳しい気象条件となりましたが、生徒たちはこれまでの準備の成果を出し、精一杯演技を披露したり、お客様をもてなしていました。2日間にわたり、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

01大看板.JPG

大看板(高1)

02-307中1Y.JPGプレゼン・展示(中1)

03-306中2Y03.JPGプレゼン・展示(中2)

04英語劇アリス中3K.JPG英語劇「Alice in Wonderland」(中3)

05英語劇オズ中3R.JPG英語劇「The Wizard of OZ」(中3)

06英語劇リトルマーメイド中3Y.JPG英語劇「Little Mermaid」(中3)

07-404お化け高1K.JPGお化け屋敷(高1)

08-202縁日高1R.JPG縁日(高1)

09フロート高2K02.JPG飲食店(高2)

10-108餃子高2Y.JPG飲食店(高2)

11-109蘭茶高2R.JPG飲食店(高2)

12-211八雲食堂02.JPG八雲食堂

13バスケ部.JPGバスケットボール部

14空手道部.JPG空手道部

15ドリル部03.JPGドリル部

16吹奏楽部マーチング.JPG吹奏楽部

17書道部.JPG書道部

18-301軽音楽部02.JPG軽音楽部

19glee部.JPG「The GREATEST SHOWMAN」(glee部)

20声楽部.JPG声楽部

21-310茶道部.JPG茶道部

22-302美術部.JPG美術部

23-305ICC02.JPGICC(英会話部)

24-305漫画研究部.JPG漫画研究部

25-308華道部.JPG華道部

26-405中国語部.JPG中国語部

27-304クッキング部.JPGクッキング部

28箏曲部.JPG箏曲部

29-303美術科.JPG美術作品展示

30-311作品展.JPG理科研究発表

31-111バザー会場.JPGバザー会場(後援会)

32YMO02.JPGYMO(八雲を盛り上げるおやじ連)

33ポスター展.JPGポスター展

34書道作品.JPG書道作品展示(中学生)

35後夜祭.JPG後夜祭

36文化祭本部.JPG文化祭本部委員

 

駒沢体育館にて盛大に行われました。今年は100メートル走などで男子の部が増えるなど、さらに活気あふれる体育祭となりました。とくに各学年のダンスは、これまでの練習の成果を発揮して、彩りも華やかに会場を魅了しました。中でも高校生はミュージカル「CATS」「THE GRATEST SHOWMAN」「レ・ミゼラブル」をテーマにし、その世界観を見事に表現していました。空手道部の演武や、ドリル部・吹奏楽部も体育祭を盛り上げ、熱気あふれる一日となりました。

生徒の感想:「ダンスでは学年が1つになって演技ができたので良かったです。競技の終わりが近づくほど熱も増して応援する声が大きくなり、クラスに一体感が生まれて感動しました。また、裏方の仕事もやりがいを感じました。」
「頑張ってきたダンスが、本番一番上手く踊れたと思います。それと高校3年生のダンスは気持ちが入った踊りで感動しました。」
「予行・本番と続けていくうちに一つ一つの競技すべてが面白く、ずっと楽しく体育祭をやることができました。表彰の時も悔し涙やうれし涙であふれていて、自分も感動しました。」

01クラス対抗リレー.JPG

クラス対抗リレー

02中1ダンス01.JPG中1ダンス

03中1ダンス02.JPG

04中2ダンス.JPG中2ダンス

05中3ダンス.JPG中3ダンス

06高1ダンス.JPG高1ダンス

07高2ダンス.JPG高2ダンス

08高3ダンス.JPG高3ダンス

09UFOレース.JPGUFOレース

10玉入れ.JPG玉入れ(留学生も参加!)

11綱引き.JPG綱引き

12パン食い競争.JPGパン食い競争

13風船割りリレー.JPG風船割りリレー

14大玉.JPGキャリー・ザ・バルーン

15高3全員.JPG高校3年生全員で

16ドリル部.JPGドリル部

17空手道部.JPG空手道部

18吹奏楽部.JPG吹奏楽部

 

目黒区八雲体育館で行われた敬老の日イベントに、ボランティアスタッフとして高校生22名が参加しました。高齢者の方の健康保持増進を目的としたプログラムのお手伝いができました。さらに、今回のボランティアは、目黒区スポーツ指導員の方と協力して運営に携わり、地域活動に積極的に参加する必要性を強く感じることができました。

敬老01.jpg

敬老02.jpg

敬老03.jpg

敬老04.jpg

最新の記事

月別アーカイブ