YAKUMOニュース

  • HOME
  • YAKUMOニュース
 

晴天のもと、英語祭が開催されました。体育館では、9ヵ月プログラム参加者やラウンドスクエア国際会議参加者のプレゼンテーションが行われ、説明だけでなく、現地で行った日本舞踊も披露しました。中学1年生の朗読劇では、男子も加わったことで、役柄の幅が広がり、中学2年生の英語劇とともに、これまでの学習の成果を十分に発揮していました。校舎内のアトラクションや展示などでは、子供から大人まで、英語を使いながら楽しめるゲームを用意し、盛り上がりました。出会った人には積極的に話かけ、英語が伝わる喜びをかみしめ、一日を過ごしていました。クロージングではカウントダウンとともに一斉にイルミネーションを点灯させ、クリスマスの雰囲気を堪能しながら、全員で「We wish your Merry Christmas」を歌い、プレゼント交換をしました。英語を話す楽しさを実感すると同時に、来年はさらによい英語祭になるよう思いを新たにしていました。

生徒の感想:「私は英語が好きなので、英語を使える行事があってよかったです。これからたくさん勉強をしてもっと英語を学んで英語でコミュニケーションを取れるように努力したいと思いました。
初めての英語祭でわからないことがたくさんあったけれど、先輩方がいろいろ教えて下さり楽しく無事に終えることができました。見に来て下さったお客さんも皆楽しそうにしていて活気があふれていていいなと思いました。
いろいろな外国の方々と話せました。そこで英語が通じたことは、自分の英語力が上達してきているのだなと実感できてとても嬉しかったです。

01-ラウンドスクエアプレゼンテーション.JPGラウンドスクエア国際会議参加者によるプレゼンテーション

02-311高1 9カ月プログラム.JPG9カ月プログラム参加者によるプレゼンテーション

03-307Y de Travel.JPGアトラクション(高1)

04-109English 3K World.JPGアトラクション・展示(中3)

05-107R's School events.JPGアトラクション・展示(中3)

06-108ヤクモdeナイト!.JPGアトラクション・展示(中3)

07-中2Y「シンデレラ」.JPG英語劇「シンデレラ」(中2)

08-中2R「サウンド・オブ・ミュージック」.JPG英語劇「サウンド オブ ミュージック」(中2)

09-中2K「魔女の宅急便」.JPG英語劇「魔女の宅急便」(中2)

10-中1K「美女と野獣」.JPG朗読劇(中1)

11-スピーチ優秀01.JPGスピーチコンテスト優秀者発表

12-409 yum-yum snacks.JPGポップコーン販売

13-207やくもなでしこ.JPG

飲食店

14-308My Hobby Someone Special.JPG展示(中1・2)

15-309Round Square.JPGラウンドスクエアについての展示

16-屋上庭園.JPG屋上庭園

17-glee部「ウィキッド」.JPG「Wicked」(glee部)

18-吹奏楽「シンデレラ」.JPG吹奏楽部によるミニコンサート

19-110理科実験.JPG理科実験

20-クロージング.JPGクロージングでのプレゼント交換

21-英語祭本部.JPG英語祭本部委員

 

目黒区役所にて、目黒区納税貯蓄組合連合会による中学生を対象にした「税についての作文・標語」の表彰式が行われました。本校の生徒4名が入賞し、作文の部で「目黒区議会議長賞」、標語の部で「目黒区納税貯蓄組合連合会会長賞」・「目黒都税事務所長賞」・「目黒区議会議長賞」をそれぞれ受賞しました。私たちの生活を守り、豊かにしている税金について、改めて考えさせられる良い機会になったようです。

税01.jpg

 

中学生11月の文化体験は「古典芸能鑑賞会」と題し、落語を鑑賞しました。太鼓や出囃子などの解説や実演、落語での表現方法などについての説明に続けて、実際の落語や紙切りを鑑賞しました。生徒たちは、落語家の方々の話に引き込まれ、笑いや歓声が絶えない会となりました。

生徒の感想:「落語を見るのは初めてでした。落語家の人は簡単にやっていたけど1人何役もやり、声のトーンや表情をコロコロ変えるのはすごく大変そうだなと思いました。最初の話は国語の授業で映像を見たことがあったので、よりその情景が浮かびやすかったです。紙切りはあんなに短時間で話しながら上手に切れるなんてすごいなと思いました。」
「うどんとそばのすすり方の違いとかお団子のみつを食べている時、怖い感じの出し方など、すべて表現力がすごかったです。寄席囃子教室で、三味線や太鼓を演奏している方が800人以上の落語家のテーマソングを覚えているのが驚きでした。太鼓の打ち方にも色々な意味合いがあるのがわかって良かったです。」
「会が始まる前はあまり興味を持っていませんでしたが、会が始まると、面白い話から怖い話まで、とても楽しく、時間があっという間に過ぎました。」

古典芸能鑑賞会01.JPG

古典芸能鑑賞会02.JPG

古典芸能鑑賞会03.JPG

古典芸能鑑賞会04.JPG

 

都立大学商店街富志美会の皆さんと、本校の通学路でもある桜並木下の花壇の植え替えをしました。今回は高校生3名が参加して、花壇の雑草抜き、花の植え替えなど、商店街の皆さんと協力して取り組みました。今後も、「都立大学」をより良い街にできるよう、協力して活動していきたいと思います。

花壇01.jpg

花壇03.jpg

花壇02.jpg

 

蒲田にある片柳アリーナにおいて、創立80周年の記念式典が挙行されました。校長先生からは、八雲学園創立からの歩みが紹介されるとともに、「戦時中など困難な時代を乗り越えて現在があり、それぞれの時代を支えた先生・生徒・保護者などに感謝をしつつ、これからの時代を進んでいかなければならない」というお話がありました。また、生徒代表からも「共学校として変わった部分もありますが、80年という歴史の重みを感じつつ、八雲生としての誇りをもってこれからを歩んでいきたい」と挨拶がありました。厳粛な雰囲気で式典が行われた後、午後はDA PUMPの皆さんによるお祝い公演が行われました。生徒だけでなく、保護者の方々も一緒に盛り上がり、皆で80周年を祝いました。

80周年01.JPG

80周年02.JPG

80周年03.JPG

80周年04.JPG

 

八雲学園がいつもボランティアでお世話になっている都立大学商店街連合会の「とりつじん」の事業が、第14回東京商店街グランプリで応募のあった都内20の商店街の中から見事にグランプリを受賞しました。グランプリ発表会には、毎回ボランティア活動に参加している生徒2名も出席(1名はスマにゃんの中です)し、グランプリと発表されたときには、みんなで大喜びしました。商店街とまちづくりが深く関係していることや、便利で豊かな社会の中で、人と人とがつながる個人商店の必要性など、考えさせられることが多くありました。何より、八雲学園のある「都立大学」の地域の魅力が評価されたことに嬉しく思いました。今後も引き続き都立大学商店街の方々とボランティア活動を通して交流させて頂き、多くのことを学んでいきたいと思います。

ボランティア01.jpg

ボランティア02.jpg

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場にも使用される武蔵野の森総合スポーツプラザに場所を移し、球技大会が開催されました。バスケットボール・バレーボール・卓球の各種目をクラス対抗で行い、生徒たちは元気いっぱいのプレーで、学年の枠を超えて非常に盛り上がりました。また、生徒たちの球技大会の後には、保護者の方が参加して教職員との親睦球技大会も和やかな雰囲気の中で行われました。

01球技大会.JPG

02球技大会20バレー.JPG

03球技大会03卓球.JPG

04球技大会.JPG

05球技大会.JPG

06球技大会.JPG

 

たくさんの外国人講師を招いて行われ、教室や体育館でゲームをしたり、自分の趣味や、日本の文化などを相手に紹介しました。今まで教わった語句や表現を使い、積極的に会話をして楽しみました。また、受験生もたくさん訪れ、高校生のサポートを受けながら英会話を楽しんでいました。

ファンフェア01.JPG

ファンフェア02.JPG

ファンフェア03.JPG

ファンフェア04.JPG

ファンフェア05.JPG

ファンフェア06.JPG

 

今年のテーマは「笑顔満祭」。在校生・来校者の皆様の笑顔があふれる文化祭を目指して、準備を重ねてきました。1日目は10月とは思えない暑さ、2日目は時折雨に降られる厳しい気象条件となりましたが、生徒たちはこれまでの準備の成果を出し、精一杯演技を披露したり、お客様をもてなしていました。共学1期生の中学1年生は、模造紙の展示に加えてタブレットを使用したプレゼンテーションを行うなど、あらたな試みも見られました。2日間にわたり、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

01大看板2.JPG

大看板(高2)

02中1Yだまし絵.JPG

展示プレゼン(中1)

03中1R熱帯植物男子.JPG

展示プレゼン(中1)

04英語劇中3Kオズ.JPG

英語劇「The Wizard of OZ」(中3)

05英語劇中3Yアリス.JPG

英語劇「Alice in Wonderland」(中3)

06英語劇中3Rアニー.JPG

英語劇「Annie」(中3)

07高1Yゲーム.JPG

ゲーム(高1)

08高1R縁日.JPG

縁日(高1)

09高1Kお化け屋敷.JPG

お化け屋敷(高1)

10高2Rわらび餅.JPG飲食店(高2)

11高2F生春巻.JPG飲食店(高2)

12中2R物流.JPG展示(中2)

13バスケ.JPGバスケットボール部

14空手道部.JPG空手道部

15ドリル部.JPGドリル部

16吹奏楽部.JPG吹奏楽部

17書道部.JPG書道パフォーマンス(書道部)

18軽音学部.JPG軽音楽部

19glee部WICKED.JPG「WICKED」(glee部)

20茶道部.JPG茶道部

21華道部.JPG華道部

22声楽部.JPG声楽部

23演劇部.JPG演劇部

24美術部.JPG美術部

25調理部.JPGクッキング部

26漫画研究部.JPG漫画研究部

27ICC.JPGICC

28バザー会場.JPGバザー・食堂(後援会)

29YMO.JPGYMO(八雲を盛り上げるおやじ連)

30後夜祭.JPG後夜祭

 

駒沢体育館にて盛大に行われました。今年は中学1年生に男子も加わり、さらに活気あふれる体育祭となりました。とくに各学年のダンスは、躍動感あふれる動きの連続で会場を魅了しました。中でも高校3年生は「STAR WARS」をテーマにし、その世界観を見事に表現していました。空手道部と中学生全員による空手の形の演武や、ドリル部・吹奏楽部も体育祭を盛り上げ、生徒たちは一生懸命競技などに挑み、熱気あふれる一日となりました。

01中1ダンス04.JPG

02中1ダンス02.JPG中1ダンス

03中1ダンス03.JPG

04中2ダンス.JPG

05中3ダンス.JPG中2・3ダンス

06中23ダンス.JPG

07高1ダンス.JPG高1ダンス

08高2ダンス.JPG高2ダンス

09高3ダンス06.JPG高3ダンス

10高3ダンス05.JPG

11高3ダンス04.JPG

12高3全員.JPG高3全員で

13クラス対抗.JPGクラス対抗リレー

14パン食い.JPGパン食い競争

15綱引き.JPG綱引き

16UFOレース.JPGUFOレース

17メドレー.JPGメドレーリレー

18空手道部.JPG空手道部

19ドリル部.JPGドリル部

20吹奏楽部.JPG吹奏楽部

21表彰式.JPG表彰式

最新の記事

月別アーカイブ