YAKUMOニュース

  • HOME
  • YAKUMOニュース
 

現在も休校期間が続いていますが、授業動画・オンラインの課題配信などに加えて、Zoomによる授業も行っています。英語や国語の授業では音読・発音練習などができるようになり、生徒たちの反応も見られ、より本来の授業に近づいた感じがします。生徒たちからも「授業で発言することができて、すごくうれしかったです!」「とても分かりやすかったし、集中して楽しく授業を受けることが出来ました。」といった感想が聞かれました。

ZOOM授業01.JPG

Zoom授業02.JPG

 

授業動画(在校生向け)・オンラインの課題配信などに加えて、Zoomによるホームルームも始まりました。校長も各クラスをまわって、生徒たちに挨拶しました。画面上ですが、先生やクラスメイトと顔を合わせ、生徒たちもクラスの雰囲気を感じられたようです。早く実際に顔を合わせられる日が来ることを願っています。

zoom01.JPG

zoom02.JPG

 

5月10日は「母の日」です。日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

家で過ごす時間が多くなっていると思いますが、家族や周りの人に対する感謝の気持ちを忘れずに過ごして、感謝の言葉を伝えてください。

母の日01.JPG

母の日02.JPG

 

5月に入りました。本校では、生徒たちの健やかな成長を願って、鎧兜と鯉のぼりが飾られています。休校期間が続き、先の見えない状況が続いていますが、一日も早い感染症の終息と学校再開を願っています。

兜01.JPG

鯉のぼり01.JPG

 

休校期間の長期化に伴い、授業動画(在校生向け)の配信をしています。私たちもカメラに向かって授業をすることにとまどいもあり、試行錯誤しながらですが、少しでも生徒に伝わればと思っています。また、タブレットを使用している学年は英語・国語・数学の課題プリントをオンラインで提出してもらい、採点して返却しています。

休校期間中01.JPG

休校期間中02.JPG

 

残念ながら本日実施予定だった入学式は延期となってしまいました。休校期間中の教材などは順次送付という形になります。一日も早くみなさんの笑顔に会える日を、教職員一同準備してお待ちしております。

040701.JPG

20040702.JPG

 

先日の桜の開花から1週間、八雲学園とその周辺の桜もほぼ満開になりました。満開の桜のもとを歩く姿を想像しながら、登校する日を楽しみにしていてください。

桜1.JPG

桜2.JPG

桜3.JPG

桜4.JPG

 

東京では桜の開花宣言が出されましたが、八雲学園の桜も次々と開花しています。新型コロナウィルス感染症の影響で休校期間が続き、入学準備のための説明会も中止となってしまい、見ていただけないのが残念ですが、この状況が一日も早く終わることを願っています。

桜01.JPG

桜02.JPG

 

Congratulations on your graduation! 今年のテーマは「友へ」です。教職員一同、みなさんの今後のご活躍を願っています!

友へ.JPG

 

新型コロナウイルス感染症の拡大抑止のため、例年行っている卒業パーティーを「感謝の会」と改め、卒業式とともに規模を縮小して行いました。校長先生から「卒業までの大事な期間を学校で過ごさせてあげることができず、本当に残念で心苦しくやり切れない思いでいっぱいです。この3月10日は、75年前に東京大空襲で多くの命が奪われた日でもあります。この75年で日本は復興し私たちは平和な時代を享受することができるようになりました。私たちは生きる時代を選べません。与えられた時代や境遇の中で、自分として今できることを全力で行ってください。必ず皆さんの人生の道は開かれていくでしょう。」という話がありました。

卒業式後の「感謝の会」では、生徒から保護者へ感謝の思いを合唱や手紙に込めて贈り、会場全体が感動に包まれました。

卒業生たちは八雲学園でのたくさんのあふれる思いを胸に抱きながら、最高の笑顔とともに、確かな足跡を残して旅立っていきました。第72回生卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

01卒業式01.JPG

02卒業式03.JPG

03卒業式04.JPG

04感謝の会03.JPG

05感謝の会05.JPG

06IMG_7705.JPG

最新の記事

月別アーカイブ