進路

進路指導

面倒見の良さと最新のメソッドで大学進学を強力サポート

3ステージ制の導入

それぞれのステージにおいて工夫されたプログラムの中で学力を高めることで、卒業後の海外大学・国公立大学・早慶上理への進学を目指します。

海外大学・国公立大学・早慶上理への進学

写真
ステージ

高校2年~3年
これまで培ってきた「プレゼンテーション能力・思考力・判断力」で多様な入試形態に対応
特別進学プログラムと合わせて徹底した演習を行い、受験体制を確立
社会に出て即戦力として使えるマナー等の習得
写真
ステージ

中学3年~高校1年
論文作成・読解を通してプレゼンテーション能力を向上
海外研修・留学プログラムを体験(2週間、9カ月、1年間)
グローバル体験により国際感覚を磨き、将来の進路にむけての意識を高める
写真
ステージ

中学1年~2年
プレゼンテーション能力の育成
調べ学習・アクティブラーニングを多用
基礎学力の蓄積の徹底

学習サポート

ステージⅠ
学習習慣確立~基礎力の充実
ステージⅡ
発展的学習~応用力養成
ステージⅢ
実戦力養成~志望進路実現
中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校1年生 高校2年生 高校3年生
スクールダイアリー  
定期試験対策学習デー・学習計画表  
SP(英語・国語・数学) SP(英語・国語・数学・理科・地歴・公民)
  SSP(英語・国語・数学)
  国公立大学受験対策プログラム
  特別進学プログラム
夏期・冬期・春期講習 夏期進学講座・冬期・春期講習
サマーキャンプ(学習合宿)  
実力テスト・解説授業 模試・解説授業 全国模試
  作文テスト 小論文テスト  
スクールダイアリー
自分自身で日々の生活を振り返り、自己を向上させることを目的としています。毎日の学習内容や学習時間を記録し、担任に提出します。
定期試験対策学習デー
自主的、計画的に学習する姿勢を身につけるため、定期試験前の3日間で行っています。7時間目(15:00~15:50)、各自が学習計画にそって学習します。教科担当者が教室を回り、質問も受けます。
SP(Support Program)
中学生は英語・国語・数学について、各科目放課後週1回、60分の講習を行っています。応用的な内容を扱うハイレベルクラスと授業の復習・基礎的な内容を扱うベーシッククラスに分け、希望制で受講することができます。
高校生は英語・国語・数学・理科・地歴・公民について大学受験にむけての講習を行っています。
SSP(Saturday Support Program)
高校1年生からは月曜日から金曜日までは通常の授業、土曜日は大学受験に向けての特別カリキュラムSSPで実戦力ををつけていきます。実施科目は英語・国語・数学で、科目ごとのレベル別クラスで授業を行います。定期的にアチーブメントテストを行ってクラス替えをしますので、一人一人の力に合わせた指導ができ、実力を伸ばすことができます。
国公立大学受験対策プログラム
文系生徒には数学、理系生徒には現代文・古文の講習を放課後に実施します。
特別進学プログラム
国公立・早慶上理、GMARCH合格を目指して行っている受験対策指導です。三大予備校のトップ講師の先生方による授業と本校の教員による問題演習で、確実な実力アップを目指します。また、通常の授業にも反映させて指導していますので、効率よく集中して受験勉強に取り組むことができます。英語・現代文・古典・数学を実施しています。
夏期・冬期・春期講習
長期休暇を利用して、英語・国語・数学を各科目90分、習熟度別にクラスを編成して行っています。
夏期進学講座(2017年度実施講座数90講座)
主要5教科で分野別の講座を設け、大学受験にむけて実力を養成します。
サマーキャンプ
4泊5日、箱根で行う希望制の学習合宿です。各教科習熟度別にクラスを組み、少人数で行っています。
実力テスト・解説授業
年5回、英語・国語・数学の実力テストを行います。テスト後には解説授業を行い、弱点の克服に努めています。
模擬試験・解説授業
高校1・2年生は年4回必ず外部の模擬試験を校内で受験します。模擬試験によって自分の実力を把握し、目標をもって学習に取り組むよう指導しています。また、問題解説の授業を行い、弱点の補強を促しています。3年生は公開会場で受験します。
高校課程の先取り
中学3年生からは高校の課程を先取り学習します。
文系・理系のコース別カリキュラム
高校2年生から文理別のカリキュラムとなり、受験実戦力を養成していきます。

キャリアサポート

ステージⅠ ステージⅡ ステージⅢ
中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校1年生 高校2年生 高校3年生
社会人講話  
  進路適性検査 進学適性検査  
  進路講話 文理選択ガイダンス 進学ガイダンス 入試ガイダンス
  大学個別ガイダンス
  大学出張体験授業  
  卒業受験体験談  
チューター面談(学習アドバイザー)  
個人面談
  進路調査 志望校調査
写真
社会人講話
自分の将来の目標や生き方を考えるきっかけを与えるために、現場で活躍されている方から仕事のお話しを伺います。
中学高校での体験が、社会人となってからどのように役立っているのかなどの話にも興味深く耳を傾け、自分の将来の姿を重ね合わせているようです。
進学ガイダンス
予備校から講師の方をお招きして、今後の学習の取り組み方、入試について、受験校の選び方など、受験全般に関するお話をしていただきます。
大学個別ガイダンス
15~20校の大学の入試担当者をお招きし、学校生活・就職状況・入試方法などの情報を得られる機会となっています。
写真
大学出張体験授業
外国語系から法学、社会学、看護・医療保健系など、幅広い分野にわたってさまざまな学問分野の大学の先生方による出張体験授業を行い、自分の興味・関心が大学での学びとどうつながっていくのか、具体的にイメージできるようにしています。
卒業生受験体験談
約30名の卒業生を招いて、受験勉強の進め方や心構えなどのお話をしていただきます。教室に分かれて話が聞けるので、質問も気軽にでき、今後の学習計画を考えるきっかけにもなっています。

進路実績

2017年度入試主な合格大学(赤字はSGU)

筑波大学 1 立命館大学 1
新潟大学 1 成蹊大学 4
首都大学東京 1 成城大学 5
慶應義塾大学 1 明治学院大学 12
早稲田大学 4 國學院大学 4
上智大学 3 獨協大学 2
東京理科大学 3 武蔵大学 2
東京女子医科大学 1 日本大学 16
明治大学 6 東洋大学 14
青山学院大学 4 駒澤大学 4
立教大学 13 専修大学 14
法政大学 9 創価大学 1
中央大学 2 立命館アジア太平洋大学 2
学習院大学 2 津田塾大学 2
東京女子大学 2
日本女子大学 5
聖心女子大学 2
学習院女子大学 2
サセックス大学ファウンデーションコース(英) 1
ネオショ・カウンティ・コミュニティ・カレッジ(米) 1

SGU(スーパーグローバル大学)
日本国外との連携などを通じて、徹底した国際化を進めて、世界レベルの研究及び日本のグローバル化を牽引する大学。37校。

2017年度入試 指定校推薦枠
青山学院大学、立教大学、学習院大学、立命館大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大学、獨協大学、駒澤大学、専修大学、東京女子大学、日本女子大学、学習院女子大学、昭和薬科大学 他多数

学園の特色