学園案内

学校長挨拶

時代を切り拓く「伝統」と「革新」の確かな調和で次世代のグローバルリーダーを育てます!

近藤 彰郎
理事長・校長 近藤 彰郎

本校は1938年に創立し、今年で85年の歴史を刻みます。創立当初よりの建学の精神である「生命主義」「健康主義」という教育方針を堅持し、その教育を全うして参りました。この伝統の重みを感じつつ、常に時代を敏感に察知し、学園の新しき一歩を進めるべく、時代に即応した教育を目指し模索し続けております。

今年度、全学年が男女共学となり、学園の新たな歴史がスタートしました。本校の伝統ある教育を継承しながら更に進化させるべく、新たな歴史を刻んでまいります。本校がこれまでも行ってきた、「グローバル教育」及び「文化体験」によって、英語力のみならず総合的な人間力を高めてゆくことが可能になり、さらに現代の世の中の変化に応じた教育を視野に入れた時には男女が互いに理解を深め、尊重してゆくことが必要だと考えます。多種多様な価値観の溢れる時代だからこそ、賢明に物事に向き合い、受容すべきものは果敢に受容し、また応用もしてゆける次世代のリーダーを育ててまいりたいと思います。

「伝統」と「革新」の確かな調和。どうか、時代の必要性に呼応した八雲学園の発展にご期待ください。

学園案内