クラブ活動レポート

  • HOME
  • クラブ活動レポート

「SoftBank ウインターカップ2019 令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」の組み合わせが決定しました!1回戦は12月23日(月)9:00から武蔵野の森総合スポーツプラザで、福岡県代表精華女子高校と対戦します。お時間がありましたら、是非会場で応援をお願いします!

トーナメント表はこちら(外部サイト)

全国高等学校バスケットボール選手権大会東京都2次予選が行われ、ベスト4決定戦で文化学園大杉並に113-43で勝利し、ベスト4リーグ戦に進出しました。ベスト4リーグ戦では、明星学園に73-84、東京成徳大高に76-84で敗れましたが、実践学園に91-75で勝利しました。この結果、第3位となり、「SoftBank ウインターカップ2019 令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」への出場が決定しました!出場は4年連続6回目となります。大会は12月23日から武蔵野の森総合スポーツプラザなどで行われます。応援よろしくお願いします!

191110高バスケ.jpg

サッカー部のユニフォームが完成しました。新しいユニフォームにそでを通し、さらにやる気も高まっていました。今後の活動にご期待ください!

サッカー部HP.JPG

東光寺幼稚園の運動会に、ドリル部と吹奏楽部が友情出演しました。東光寺幼稚園は本校の近くにあり、運動会は本校のグランドを利用して行っています。園児と父兄の方々にそれぞれのクラブの演技を見ていただき、たくさんの拍手を頂きました。東光寺幼稚園は来春閉園のため、今回が最後の運動会となりました。本当に長い間、ありがとうございました。

ドリル01.JPG

吹奏楽01.JPG

吹奏楽02.JPG

吹奏楽02.JPG

第58回目黒区体育祭秋季陸上競技大会が駒沢陸上競技場で行われ、中学生・高校生が100m・200m・800m・1500m・走り幅跳び・4×100mリレーに出場しました。ユニフォームも一新し、それぞれ全力で取り組みました。

陸上部HP.jpg

今年創部されたサッカー部が「目黒区中学校サッカー新人大会」に出場しました。試合には惜しくも敗れましたが、公式試合初出場という新たな一歩を踏み出しました。初出場の喜びと、悔しい経験をした部員たちは初勝利に向けてこれからますます練習に励もうと意気込んでいました。

サッカー部.jpg

『KARATE1プレミアリーグ2019 東京大会』が日本武道館で開催されました。来年のオリンピックと同じ会場で行われるプレ大会として、世界のトップ選手たちが出場しました。高校空手道部は女子団体形に出場、予選を通過し、3位決定戦で勝利し、見事に銅メダルを獲得しました!

また、本校の生徒も文化体験として観戦し、大会を盛り上げました。

生徒の感想:「試合中に対戦相手が倒れた際には、手を差し出すなどしており、空手は礼儀を大切にするスポーツなのだと改めて感じた。」
「空手はアジアの選手が多いと思っていたのですが、ヨーロッパの選手もたくさん出場していたことに驚きました。空手が世界のスポーツであることを感じました。」
「組手と形で雰囲気が違い、八雲学園が出た時、見ている側も緊張しました。個人と違って三人のそろった動きで、違う格好良さも感じました。」
「初めて大会を見たのですが、迫力と熱気があって感動しました。形は静と動のコントラストが美しく、団体形はそろっていて、とてもきれいでした。組手は動きを読み合って軽やかに、しなやかに、でも力強く技をくりだしていて、緊張感をもって見ることができました。」

プレミア01.JPG

プレミア02.JPG

プレミア03.jpg

プレミア04.JPG

プレミア05.JPG

プレミア06.JPG

北海道で行われた、第27回全国中学生空手道選手権大会に女子団体形の部に出場しました。

第1ラウンド(9チーム)、第2ラウンド(8チーム)、準決勝戦(8チーム)まで全てを1位通過し、決勝戦ではさいたま市立植竹中学校を破り、見事全国優勝を果たしました!!中学の全国優勝は初めての快挙です。

今後も応援をよろしくお願いします!

中学空手01.jpg

中学空手02.jpg

沖縄県で行われたインターハイに女子個人形の部で高校2年生の泉優里花選手と高校3年生の岩田彩菜選手が出場しました。二人とも第2ラウンドまで進出し、緊張をしながらも大変素晴らしい形をうちました。

結果、岩田選手が第7 位入賞、泉選手はベスト32となり、健闘しました!今後へ向けて大変勉強になる大会となりました。引き続き空手道部へのご声援をお願い致します。

高校空手01.JPG

高校空手02.JPG

高校空手03.jpg

高校空手04.JPG

最新の記事

月別アーカイブ