クラブ活動レポート

  • HOME
  • クラブ活動レポート

彩の国杯第13回全国中学生空手道選抜大会」が、埼玉県立武道館行われました。八雲学園からは中学1年女子形の部に髙栁瑞希選手、中学2年女子形の部に渡部愛蘭選手が出場しました。髙栁選手は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、渡部選手は準決勝まで勝ち進み、見事第3位という結果を残しました。今後も全国大会で活躍できるよう、中高共に頑張っていきますので応援を宜しくお願い致します!

空手中学01.jpg

和歌山県で行われた第38回全国空手道選抜大会に出場した高校空手道部は、女子団体形の部で最終日まで勝ち残りましたが、準決勝、この大会で優勝した大阪学芸高校に0-5で敗れ、惜しくも第3位という結果に終わりました。しかし、女子個人形の部で泉優里香選手が第5位、女子団体形の部で第3位という素晴らしい結果を残すことができました。これからも、全国大会や関東大会で好成績を残していけるよう頑張りますので、引き続き応援を宜しくお願い致します!

空手全国選抜032701.jpg

五つ星ホテル「FOUR SEASONS RESORT THE BILTMORE」でサンデーブランチを優雅に楽しんだ後、南カリフォルニア大学で、「CALIFORNIA STORM BASKETBALLNikeがスポンサーのクラブチーム)」とアメリカ遠征最後の試合を行いました。今までのチームと比べて長身の選手が多く、より組織立ったチームでしたが、素早いパス回しと外からのシュートを軸に試合を優勢に進め、74-54で見事に勝利を収めました。試合後は楽しみにしていたNBAを観戦!熱狂の渦に包まれたアリーナで、豪快かつ華麗なプレイにみな大興奮でした。この遠征で、選手達は自分より身長が高く体格の良い選手たちと戦いながら、多くのことを学び大きく成長できたとおもいます。また、現地の学生やコーチたちとの交流やアメリカならではの体験もできて、とても有意義な遠征となりました。

032501.JPG

032502.JPG

032503.JPG

032504.JPG

032505.JPG

032506.JPG

高校空手道部は、和歌山県で開催されている第38回全国高等学校空手道選抜大会に出場しています。女子個人形の部では高校1年生の泉 優里花選手が2回戦で関東北部代表の埼玉の選手に4-1、3回戦では中国地方代表の広島の選手に5-0、4回戦では北海道代表の選手に4-1で勝利しました。準々決勝では2-3で惜しくも敗れてしまいましたが、見事ベスト8という結果になりました。また、女子団体形の部は、1回戦で香川県代表高松中央高校に5-02回戦で鹿児島県代表鹿児島第一高校に5-0、3回戦で茨城県代表東洋大学附属牛久高校に5-0、準々決勝では広島県代表広島翔洋高校に5-0で勝利し、見事に明日の準決勝進出を決めました!全力で頑張りますので、応援よろしくお願い致します!

空手全国01.jpg

空手全国02.jpg

地元の商店街が主催する春恒例のさくらコンサート(とりつめぐり)に空手道部と書道部がボランティアとして参加しました。空手道部は中学1年生による基本と演武、書道部は桜をテーマにパフォーマンスを披露しました。地域の方々に日頃の活動の様子を報告する良い機会となりました。

さくらコンサート01.JPG

さくらコンサート02.JPG

さくらコンサート03.JPG

さくらコンサート04.JPG

オリンパスホール八王子にて行われました。第30回の区切りとなる今回の演奏会では「列車の旅」をテーマにバラエティー豊かなプログラムと多彩なスタイルの演奏で、来場した皆様にお楽しみいただくことができました。終盤ではこの日で部を卒業する高校3年生に花束のプレゼントが渡され、会場は温かい雰囲気に包まれました。指揮者の村本寛太郎先生をはじめとする各セクションのインストラクターの先生をお迎えし、新体制で活動してきた今年度の成果を存分に披露することができた2時間となりました。ご来場いただいた皆様、年間を通して吹奏楽部を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

定期演奏会01.JPG

定期演奏会02.JPG

定期演奏会03.JPG

定期演奏会04.JPG

定期演奏会05.JPG

定期演奏会06.JPG

アメリカ遠征の2試合目は、Pasadena City Collegeにて,ロサンゼルスを拠点とするクラブチーム「WTW (Will to Win)」と行いました。序盤から八雲のペースで、追いかける相手に隙を与えませんでした。圧倒的な攻撃力を武器に、111-52で見事勝利を収めました。試合後はお互いの健闘を称えながら、親睦を深めました。

032301.JPG

032302.JPG

032303.JPG

032304.JPG

032305.JPG

032306.JPG

032307.JPG

032308.JPG

高校バスケットボール部のアメリカ遠征が始まりました。文武両道で有名な、名門カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に立ち寄った後、サンタバーバラへ移動し、八雲レジデンスに到着しました。自然に囲まれ壮大な景色が広がる八雲レジデンスに、生徒達は感動していました。翌日からは中学3年生の海外研修で授業を受けるカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)の体育館を貸し切り、練習しました。そして、アメリカ遠征最初の試合をSanta Barbara High Schoolで行いました。日本とは違うプレースタイルや体幹の強い選手が多く驚くこともありましたが、八雲らしいスピードを生かしたゲーム展開で、93-53と見事に勝利を勝ち取りました。試合後には、相手チームの選手・監督たちとスナックタイムを設けて交流し、試合やバスケットボールの話題で盛り上がり、親睦を深めました。

032101.JPG

032102.JPG

032103.JPG

032104.JPG

032105.JPG

032106.JPG

埼玉県で行われた関東高等学校空手道選抜大会、南ブロック女子個人形では、泉優里花選手が1回戦で横浜創学館高校の選手を破りましたが、2回戦で秀明八千代高校の選手と戦い2-3で惜しくも負けてしまいました。
また、
南ブロック女子団体形では、1回戦で光明相模原高校、2回戦で秀明八千代高校を破りましたが、3回戦で横浜創学館高校に1-4で惜しくも負けてしまいました。しかし、この結果、個人・団体ともに326日から和歌山県で行われる全国高等学校選抜大会への出場が決定しました!引き続き、応援よろしくお願いいたします!

空手01.jpg

最新の記事

月別アーカイブ