- HOME
- YAKUMOニュース
- 中学2年生3月の文化体験は鎌倉で自主研修
中学2年生3月の文化体験は鎌倉で自主研修
3月の文化体験教室、中学2年生は鎌倉で自主研修を行いました。事前にレポートを作成して見学場所を調べ、班で決めたコースに従って見学しました。当日はまだ肌寒さが残っていましたが、天候に恵まれ、春の訪れを感じられる中での文化体験となりました。
生徒の感想:「自分達で地図を見ながら知らない土地を歩くというのはとても難しかったですが、その分達成感はとても大きく、楽しかったです。訪れた場所以外の建物も昔の面影が残っていてどこを見ても普段は見られないような景色ばかりで楽しく研修できました。
「始めての鎌倉でしたが、班のメンバーと時間を意識しながら行動する事ができました。高徳院の鎌倉大仏や長谷寺の大仏は実際に目にすると迫力があり、写真で見るのとは全く違うものでした。」
「どこも日本らしい魅力があって素敵でしたが、報国寺が特に気に入りました。一面、癒やしの緑色で、竹や滝、川のせせらぎを聞きながらいただいたお抹茶がとても美味しかったです。またぜひゆっくり回ってみたいです。」
「遠足で訪れた京都・奈良のきらびやかな世界観と比べると、鎌倉は武士という文化が始まった場所であるので、質実剛健の暮らしに基づいた造りの神社・寺院が多いと思いました。狭い鎌倉の土地に数多くの神社・寺院があるのは、武士の世の中は戦が多かったので、人々がやすらぎを求めたためではないかと思いました。」