YAKUMOニュース

札取りも復活!百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。校舎内には書道部の書や華道部の花も飾られ、今年は札取りも復活し、楽しみながら「雅」の世界観を味わいました。また、班ごとに担当歌について調べたものを模造紙にまとめ、授業内ではパワーポイントで、プレゼンテーションも行いました。今年の展示研究テーマは「担当歌の作者の身分や立場、服装」「担当歌が詠われた季節と、襲(かさね)の色目を選び、その理由を考える」といったもので、それぞれの班が工夫を凝らしていました。札取り以外にも、クイズに挑戦したり、お汁粉を食べたりと、一年の締めくくりにふさわしい一日となりました。

生徒の感想:「初めて競技をやったので緊張しましたが、とても楽しかったです。展示物も頑張ったので、展示されているのを見て達成感を感じることができました。来年はもっと手際よく札をたくさんとれるようになりたいです。」
「対策をした成果を出せたと思う。札をとれた時は、とても気持ちが良いので、またやりたい。札取りで頭を使った後のお汁粉は、体に染みてとてもおいしかった。クイズもかなり難易度が高かったが、相談しながら解く過程が楽しかった。」
「一年の締めくくりとして、とても良い行事だなと思いました。百人一首について学びを深められたし、楽しめたのでよかったです。コロナ禍の中で、この行事ができたことに感謝したいです。」

百人一首大会01.jpg

百人一首大会02.JPG

百人一首大会03.JPG

百人一首大会04.jpg

百人一首大会05.JPG

百人一首大会06.jpg

投稿日:2021年12月21日 (火)

最新の記事

月別アーカイブ