- HOME
- YAKUMOニュース
- 将来を見据えて!大学体験授業・進路講演会
将来を見据えて!大学体験授業・進路講演会
高校1・2年生を対象に13の大学から先生方を招き「大学体験授業」を行いました。「日常生活における心理学」「乳の栄養素と動物の食物摂取」「ディズニーランドの会社研究」「作家の友情と孤独」「二酸化炭素排出削減に向けたカーボンサイクル技術」「生涯楽しめるスポーツ活動」など、さまざまな分野から選択した授業を体験しました。また、中学3年生を対象にした「進路講演会」も行いました。高校進学を控えての心構えなどについて外部講師の方に講演していただきました。将来を見据えて、自分を見つめ直す良い機会となったようです。
生徒の感想:「経営は経済と違うということについて、英語を使って詳しく教えてくださったので、どちらを学びたいかということがはっきりと分かりました。学科によって学ぶことが違うので、しっかり学科まで見ようと思います。」
「図説だけでは知ることができなかった、当時の作家たちの関係や生活をより深く知ることができてよかったです。有名な作品を書いたすごい人というイメージは先入観でしかなく、本当は人間的な部分もあったのだなと思いました。」
「今まであまり関心を抱いたことのなかった環境心理学について聞くことができ、新たに関心を持つことができました。統計を学んだり、パソコンを多く使うというところに不安はありますが、改めて心理学を学びたいと思いました。」
「自分が生かしてもらい、親に養ってもらって勉強できる環境に、感謝の気持ちを持とうと思いました。今まで、自分のためだけに勉強していましたが、勉強は『自分を磨くためと人の役に立つためにするもの』と聞いて、自分の中でしっくりきたし、納得したので、これからその心構えで勉強しようと思いました。」