- HOME
- YAKUMOニュース
- 色々な場所でさまざまな体験!5月の文化体験
色々な場所でさまざまな体験!5月の文化体験
5月の文化体験が行われました。中学1年生は国立科学博物館で「大哺乳類展2」と常設展、中学2年生はクラスごとにロッテ浦和工場、JAXA相模原キャンパス、NHK放送博物館、東芝未来科学館、中学3年生は貨幣博物館に出掛け、さまざまな体験をしました。
生徒の感想:「普段あまり見ない大型哺乳類の構造だったり、部位だったり、そんな新しい発見や体験がとてもおもしろかったです。」(国立科学博物館)
「衛生面やお菓子の形などへのこだわりはとてもすごいことだとわかりました。私たちに美味しいお菓子を提供するためということを知ることが出来てよかったです。」(ロッテ浦和工場)
「はやぶさのシミュレータ―がとても楽しかったです。小惑星の微粒子の実物やはやぶさの大きな模型などがあり、分かりやすかったです。」(JAXA相模原キャンパス)
「アナウンサーの体験をしてみて、限られた時間の中で、また時間があまらないように読むことが難しいということを実感しました。いつもは聞きなれているニュースも裏ではたくさんの努力が隠されているのだとわかりました。」(NHK放送博物館)
「静電気を身体に流す機械が面白かったです。スイッチをONにした瞬間に髪の毛が逆立つのが不思議でした。」(東芝未来科学館)
「外国のお金もたくさん置いてあり感動しました。特に、タイのお金が可愛く硬貨に色がついていました。インドのファナム金貨がとても小さく、とった金をそのままにしているような感じでした。発見が多く、とても楽しかったです。」(貨幣博物館)