- HOME
- Round Squareレポート
- Round Square国際会議レポート"Service day"
Round Square国際会議レポート"Service day"
Service dayで地域の公立学校を訪れ、子供達と触れ合いました。施設など今まで見てきた学校とは全く違う様子に驚き、考えさせられたようです。ケニアの子供たちは、家庭では主に自分の部族の言語を話し、学校でスワヒリ語と英語を学びます。生徒たちは、お互いの共通言語である英語でコミュニケーションをとっていました。そして、子供たちと話して、自分たちとは全く違う厳しい環境の中で、それぞれが夢を持っていることに感銘を受けたようです。虫歯があり、将来は歯医者になりたいと言った子供に歯ブラシと歯磨き粉をプレゼントした生徒もいました。自分たちが恵まれていることを実感したり、自分たちの将来について考えるきっかけになったようです。
夜はCultural Eveningで、各校が準備してきたパフォーマンスを披露しました。それぞれの国を象徴するパフォーマンスを見て、大いに盛り上がりました。八雲学園の生徒たちは、他校の生徒からの大きな歓声を浴びながら空手の板割りとソーラン節を披露しました。