- HOME
- Round Squareレポート
- 第5回BMYAが開催されました!
第5回BMYAが開催されました!
ラウンドスクエア委員会の第5回BMYA(Baraza Meeting in Yakumo Academy)が開催されました。Barazaとはスワヒリ語で"集会・会議"を意味する言葉です。国際会議に参加した高校2年生を中心に、中学1年生から高校2年生までの約30名の生徒が参加しました。BMYAでは、「環境問題とそれに対する取り組み」について、また、今年の国際会議のテーマである「The world we wish to see」について、英語と日本語を使って話し合いました。
生徒の感想:「環境問題についてたくさんの意見を聞き、色々なことを知ることができて良かった。」
「日本語よりも英語の方がなかなか思ったことを言うのが難しく、もっと勉強して相手の話を聞き取り、自分の意見もはっきりと言えるようになりたいと強く思った。」
「初めての参加で英語での会議に挑戦したが、頑張って英語を使うことで自分の実力を知ることができ、勉強になった。」
「初めて会議を企画・進行する側になって、その難しさや大変さを学びました。しかし、参加者のみんながそれぞれに環境問題について調べ、自分の意見を持ち、それを活発に発信し合ってお互いの考えを深めたり、さらに新しいアイディアを創り上げていったりしたことはとても素晴らしい光景で、良い時間だと思いました。学年も考えも違う人たちが集まり、1つのことについて話し合うことは貴重で、お互いを高め合える素晴らしい機会です。また、参加者が環境問題についてより真剣に考えるようになったという感想を聞きました。自分たちの未来に深くかかわることに興味を持つのは大切で、若い世代に必要なことです。今後はさらに頻度を上げ、このような機会を増やしていきたいと思います。」