9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 第38日目"授業報告"

授業の報告です。
<1限目:Writing Project 担当:Stephanie先生>
ダウンタウンについてのページ作成を進めました。スムージー、レストラン、ショッピングモール、出会った人々、お気に入りの場所など、いくつかの項目に分けて、グループごとに紹介文を作っています。
<2・3限目:Grammar 担当:Lila先生>
Unit 13「Can / Could」が終了し、Unit14「Can / May」に入りました。前回までのcanと違い、Unit14のcanはPermission(許可)の意味になります。Special Diets(特別な食事)をテーマに、can / mayを使って、「許可を得る・与える、拒否する」、「食物アレルギーについて質問する・答える」ときに使用する表現を学習しました。ホームステイで役立つ表現も多くありました。授業後半はUnit15のPresent Progressive(現在進行形)について学習しました。
<4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生>
Unit3のまとめを発表しました。各グループ文章の要点を捉え、上手にまとめることができました。第2回のBook Reportに向けて、2冊目の本を読み始めています。その際、辞書で調べた単語をVocabulary Logに記録し、その単語を使って一文を作るというタスクも与えられています。意味を調べるだけでなく、すぐにアウトプットすることで、その語と一緒に使われやすい単語なども確認できるので、継続すれば語彙力の強化が期待できます。

073101.JPG

要点をまとめて発表

073102.JPGグループごとに着眼点も様々

073103.JPG先生のアドバイスをもらってページを作成

073104.JPGペアになって文章を考えます

073105.JPG学習内容の確認

073106.JPGお互いに声に出して確認します

投稿日:2024年8月 1日 (木)

最新の記事

月別アーカイブ