9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 第22日目"授業報告"

授業の報告です。
<1限目:Pronunciation 担当:Maria先生>
Word Stress(語の強勢)について学習しました。一文の中で、語に強弱をつけることで音の上げ下げができ、Content Words(内容語)を伝達しやすくなります。強勢をつけるときは「大きく」・「長く」・「高く」を心掛け、反対に、Unstressed Wordsは「静かに」・「速く」を意識して、より強弱がつけられるよう繰り返し練習しました。
<2・3限目:Grammar 担当:Lila先生>
Lesson7に入り、Imperative Sentence(命令文)「Let's, Why don't we, Please」といった表現を中心に学習しました。提案、指図、命令、助言、要求など、状況に応じて使用する動詞を学んだあとは、「ラジオから重要な情報を聞き取る」、「道順を伝える・聞き取る」、「約束の取り付け方」など、様々な状況を設定した問題演習を行いました。
<4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生>
「to wash away, to face many challenges, above sea level, the worst case scenario」など、宿題で読んできた"A Wall of Water"のMultiword Vocabularyを確認した後、「Cause and Effect(原因と結果)」について学習しました。Causeの例を見ながらEffectの例を自分たちで考えたり、またその逆も行いました。これは「2つ以上の出来事の関係性」や「Topic SentenceとSupportting Sentenceのつながり」を捉えることに役立ちます。

071501.jpg強弱をつけて発音練習

071502.jpg道案内の練習

071503.jpg強弱をつけて先生に道順を説明

071504.jpg今日のテーマはCause and Effect

071505.jpg授業後はカフェテリアへ

071506.jpg今週も頑張ります!

投稿日:2024年7月17日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ