9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 第15日目"授業報告"

授業の報告です。
<1限目:Pronunciation 担当:Maria先生>
/L/、/R/、/-s/、/-th/の発音を練習しました。特に-thの「ðとθ」の音の違いは難しく、一人ずつ音を出して確認しましたが、誤った音が出ると先生からすぐに修正が入っていました。後半は「The Red Red Robin」という歌を使って、L/Rの発音を徹底的に練習しました。この歌はLとRを含む単語がたくさん出てくるので、きちんと歌えるようになるまで引き続き練習します。
<2・3限目:Grammar 担当:Lila先生>
Weekly Quizの答えを確認しました。全体的に正答率が高かったのですが、基本的な問題で間違えているものもありました。今日はUnit4のCount Nouns(可算名詞) and Proper Nouns(固有名詞)を中心に学習しました。短いbiography(人物紹介文)や講義のやりとりの文章などを通して名詞の使い方を学習した後は、好きな人や場所について話をするSpeaking Activityを行いました。最後に家族についてのパラグラフを書く課題が出されました。
<4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生>
宿題は、教科書Unit1 Reading2: Perfect Place, Perfect JobとShort Story: The Californian's Tale (Mark Twain)の2つの文章を読んでくることでした。加えてBook Report用に自分で選んだ本も読んでいます。3週目に入り、かなりペースが速まってきました。今回の文では、"too good to be true," "hope for the best," "was under a lot of pressure"などの Multiword Vocabularyが出てきました。このように毎回フレーズを学習することで、英語を塊で捉える眼を養うことができます。

070801.jpg

「L/R」の発音練習

070802.jpg先生のお手本を見ながら

070803.jpgWeekly Quizのレビュー

070804.jpg生徒同士でクイズの解説

070805.jpgグループワーク

070806.jpg先生とのやり取りもスムーズになってきました

投稿日:2024年7月 9日 (火)

最新の記事

月別アーカイブ