- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第85日目"授業最終日!"
3カ月語学留学 第85日目"授業最終日!"
いよいよ授業最終日を迎えました。
「Superlative Adjectives」の表現を、ボードゲームを利用して復習しました。サイコロを振って止まった枠に書かれている単語を使って文章を作るというアクティビティーでした。
3限目:Test Strategies and Practice 担当:Stephanie先生
Reading Skillを教わりました。「Rats are active at night. The mongoose, on the other hand, is diurnal」という文で、diurnalの意味がわからなければ、'on the other hand'に注目し、対比の文とわかれば、diurnalが昼行性という意味であることが推測できます。このようなCommon Clueになるフレーズや言葉を学び、文章の読み方がさらに改善されていきます。
4・5限目:Listening and Speaking 担当:Stephanie先生
Job Interviewを行いました。Interviewer(面接官)とInterviewee(面接を受ける人)のやりとりを自分たちで考えました。先週習った丁寧な言葉遣いを意識しながら、立場に合わせて声のトーンを使い分けていました。
Front Page, Conclusionを仕上げたあと、フォントや写真の位置などを確認・調整をして、オリジナルガイドブックを完成させました。タイトルは、Our Journey Will Go On: The Dream Is Realized。自分たちの経験したことを詰め込んだこのガイドブックは、次年度以降のプログラム参加者に使用されます。
2・3限目:Reading and Vocabulary 担当:Susie先生
Short StoryのBook Reportを行いました。①Book Title and Author, ②Setting, ③Main Characters, ④Plot, ⑤Problem, ⑥Solution, ⑦Conclusion, ⑧What I thoughtの順に、本の紹介と自分の感想を発表しました。留学当初は、知らない単語が出てくるたびにリーディングが止まっていましたが、今は、スムーズに本を読み、ストーリーと感想までまとめられるまでに成長しました。
4・5限目:Writing 担当:Natsuki先生
Hononyms(同音異義語)を探す正誤問題を行いました。トピックは「Someone」です。Someone I respect, someone I like, someone I know...家族、兄妹、友達、知人、尊敬する人など、自分が紹介したい人について今まで習ってきたことをフル活用して文章を書きました。
明日は第2回TOEFL Junior Testsが実施されます。3カ月間の集大成として挑みます。
ボードゲームを使って復習 |
Natsuki先生ありがとうございました! |
しっかり発表できるようになりました |
教科書の単語を復習 |
Susie先生ありがとうございました! |
Job Interview |
文章力もつきました |
Stephanie先生ありがとうございました! |