- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第78日目"授業報告"
3カ月語学留学 第78日目"授業報告"
グラフ、Cause and Effect(因果関係)が記載されている表など、さまざまな角度から「Comperative Adjectives(比較の表現)」について復習しました。グループに分かれ、与えられた単語を含んだ比較表現を使って文を作り、さらに理解を深めました。
3限目:Test Strategies and Practice 担当:Stephanie先生
Listening対策を行いました。TOEFLのListening Comprehensionは約40分間で42問が出題されます。メモを取ることに重点を置いて模擬問題を解きました。
4・5限目:Listening and Speaking 担当:Stephanie先生
テーマは「Job Interview(就職面接)」です。面接動画を見て、言葉遣いについて学びました。日本語のように尊敬語、謙譲語、丁寧語のように細かく分かれているわけではありませんが、①Do you consider..., ②May I ask...,③ Could you tell me...といった丁寧な言い回しを確認して、具体的に"What is your greatest strength?"を"Do you consider what your greatest strength is?"に言い換えるなど、Job Interviewに相応しい表現を練習しました。
<Class 2>1・2限目:Reading and Vocabulary 担当:Susie先生
Unit7課題文②Koalas in Parking Lotsを読みました。7段落で構成され、一つ一つの段落が長く、読み応えのある文章でした。Main Ideaを探すアクティビティーは、いつも以上に難易度が高いものでしたが、きちんとした手順でScanningをして、必要な情報を探すことができていました。
3限目:Writing Project 担当:Susie先生
ホームステイ中の生徒はホストファミリーについて、レジデンス滞在中の生徒はショッピングについてページ作成を進めました。表紙やまとめのページなど仕上げの作業はグループごと分担して行います。完成間近となってきました。
4・5限目:Writing 担当:Natsuki先生
現在作成しているパラグラフは「What I do in my free time」です。Peer Editingを行い、Capitalization(大文字)、Punctuation(句読点)、Topic Sentence, Supporting Sentences, Concluding Sentence, Tense(時制)のチェックをして、訂正箇所をお互いに指摘しあいました。自分で誤りを見つけて訂正する力も備わってきていることがうかがえました。
単語をつなぎ合わせて英文作成 |
Comperative Adjectivesを復習 |
ページ作成中 |
表紙はグループで作成 |
Listeningの問題演習 |
短時間で多くの文を書けるようになりました |
Interviewの表現を学習 |
Speakingで丁寧な言い回しを再確認 |