- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第77日目"充実のホームステイ&授業報告"
3カ月語学留学 第77日目"充実のホームステイ&授業報告"
週末、ホームステイ組は、映画館、博物館、ビーチ、動物園など、それぞれのホストファミリーと様々な場所へ行き、充実した時間を過ごしました。八雲レジデンスに滞在している生徒は、アウトレットでショッピングをしたり、BBQをするなど、優雅な時間を過ごしました。
月曜日の授業報告です。
Book Report用に選んだShort Storyを各自読み進めました。今日の課題文はEarworms: The Songs in Your Headです。Earworm(頭から離れない音)は男性より女性の方がより長く頭の中で続き、①単純、②繰り返し、③調和がとれていない音楽や音が頭に刻まれやすい、など慣れない話題が中心のリーディングでした。人をイライラさせるような音を取り除く方法も紹介されており、音とAuditory cortex in the brain(一次聴覚野)の関係について学びました。
3限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
4・5限目:Writing 担当:Diane先生
Persuasive Essayの作業を進めました。まずは、Rubric(評価基準)を確認しながら、宿題で書いてきたRough Draftのチェックをしました。また、Transition words, Descriptive adjectives, Compound setencesなど、自分の意見や考えが伝わりやすくなる表現を使用できているのか、先生と一緒に確認しました。
<Class 2>1・2限目:Grammar Fluency 担当:Diane先生
天気予報の例を使用して推量の表現を勉強しました。may, mightに加え、will, will probablyやwont'の表現を比較して、「willは≒100%, may/might=50%, will probably<50%, wont=0%」であることを教わり、推量の度合いを確認しました。また、Gerunds and Infinitives(動名詞と不定詞)について詳しく学習しました。
3限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
Hobby, vacation, movie, singer, songなど、これまで発表した内容をまとめてプレゼンテーションを行いました。アイコンタクト、声の大きさ、ジェスチャー、強調する箇所など、教わってきたことに注意して一人ずつ発表しました。
4・5限目:Listening and Speaking 担当:Danny先生
宿題は、6枚の絵を見て、絵の中の人物の行動を説明する文章を自分で考え、文を読み録音することでした。どのような説明文を作ったのか全体で確認しました。また、空欄に指定された品詞(名詞・形容詞)や特定の語(感情、色、食べ物など)を考えて、意味が通るように会話文を作り、ペアになって会話するSpeaking Activityも行いました。これまで様々なトピックを扱ってきたことで、表現の引き出しが増え、会話のアクティビティーをスムーズに行うことができています。
ホームステイ先でBBQ |
ハイキングに出掛けました |
動物園に行きました |
デンマーク村にて夕食 |
ショッピング |
おそろいの帽子で |
ボーリングをしました |
八雲レジデンスでBBQ |
アウトレットでショッピング |
集中してReading |
まとめのプレゼンテーション |
語彙力もアップ |