- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第65日目"授業報告"
3カ月語学留学 第65日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1・2限目:Reading and Vocabulary 担当:Deborah先生
宿題で読んできた「KAZAKHSTAN'S CITY OF TOMORROW」の読解問題を全体で確認しました。2チームに分かれ、回答者が前に出て、ホワイトボードに書かれた本文中の単語やフレーズを言い換え、ヒントを与えます。次々とClue(ヒント)を発するようになっています。
3限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
前半はexaggerating, metamorphosize, anachronistic など長い綴りで書かれる単語の聞き取り、綴り、発音を学習しました。後半は、グループごとにそれぞれが登場人物を演じるSkit(寸劇)風の発表をしました。
4・5限目:Writing 担当:Natsuki先生
Narrative Essayの初稿作成までの流れなどを学習しました。そして、出来上がった文章をPeer Editing(生徒同士でお互いの文章を読み、評価するアクティビティー)で確認してから、お互いの文章についてアドバイス、改善点、良かった点など、意見の交換をしました。
<Class 2>1・2限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
Statements with Irregular Verbs(不規則動詞を使った文)を学習しました。要約の穴埋め問題や読解問題、Speaking Activityで、生きた英語の中でどのように不規則動詞が使われているのか、しっかり確認することができました。
3限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
あらゆる分野で活躍する方がプレゼンテーションを行いアイデアを共有する会合、「TED Talks」を動画で見ながら、発表の所作について学習しました。声のトーンや強調する箇所なども先生の解説を交えて繰り返し見直しました。
4・5限目:Communication and Culture 担当:Susie先生
Cultureテーマは「Family」でした。前回の授業から読み始めた「Family Structures」を読み進めました。また、世論調査の結果を見て、子供から見た理想の親の雇用形態など、アメリカ国民が家族についてどのような価値観を持っているのかを学習しました。最後は日本とアメリカの家族の価値観を比較をしながら、学習内容をリフレクションしました。
不規則動詞を重点に学習 |
Writingスキルも応用 |
学習内容を使って英作文 |
ヒントを出し合い本文の単語を推測 |
本文をスキミングして意見を共有 |
Activityにも慣れてきました |
次回の発表に向けて準備 |
グループごとSkitを行いました |