9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 第59日目"授業報告"

授業の報告です。 
<Class 1>1・2限目:Grammar Fluency 担当:Natsuki先生
Adjectives and Adverbs(形容詞と副詞)の働きについて学習しました。onlyやdailyなど「名詞の修飾ができて補語の働きができない」、afraidやgladなど「補語の働きができて名詞の修飾ができない」といった用法が限定されている形容詞について、先生から詳しく説明していただきました。また、Adverbs of Manner(様態を表す副詞), Adverbs of Degree(程度を表す副詞)、Adverbs of Frequecy(頻度を表す副詞)に分類化して、副詞の働きとその使い方を捉えられるよう、問題演習とSpeaking Activityをとおして繰り返し演習しました。
 
3限目:Writing Project 担当:Susie先生
先週UCSB内を散策して見つけた多くのSculpture(彫刻)と、先週末のメジャーリーグ観戦についてのページを作成しました。段々と内容が増えてガイドブックらしくなってきました。
 
4・5限目:Communication and Culture 担当:Susie先生
留学して1年になる、日本人留学生の方が授業に訪れました。勉強法やサンタバーバラの生活についてなど質問しました。年齢的にも近い留学生からの話から、とても良い刺激を受けたようです。
 
<Class 2>1・2限目:Reading and Vocabulary 担当:Susie先生
Unit6のテーマは"Recycling"で、課題文はFrom Useless to Usefulでした。本文を読む前に、動画でその内容をスキミングしました。クラス全体で段落ごとの詳細を確認した時、Topic Sentenceは何かと問われ、すぐに答えられる生徒もいました。先生に教わったSkimming・Scanningの効果が出てきたようです。
 
3限目:Test Strategies and Practice 担当:Natsuki先生
読解問題におけるSkimmingの練習を特訓しました。例題を使って、様々な設問に対応できるSkimming Skillを教わりました。
 
4・5限目:Writing 担当:Natsuki先生
家族・親戚・友達から一人を選び、エッセイを作成しました。Academic Writing(MLA Format)の基本ルールにしたがい、大学の課題で提出するフォーマットを用いて、①Intro, ②Body, ③Conclusionの三部で構成します。また、Hook Sentenceという最初の一文に用いられる、読者を惹きつける文についても習いました。

2023.08.24 (1) Class 1 Graamar Fluency 形容詞と副詞の働きを詳しく学びました.jpg

形容詞と副詞の働きを学びました

2023.08.24 (2) Class 2 Reading & Vocabulary 映像を見て課題文の内容を頭に入れます.jpg映像を見て内容を理解

2023.08.24 (7) Class 1 Writing Project MLB観戦の様子をグループごとにまとめました.jpgMLB観戦の様子をまとめました

2023.08.24 (8) Class 1 Writing Project MLB観戦の様子をグループごとにまとめました.jpg先生からのアドバイス

2023.08.24 (10) Class 2 Test Strategies & Practice 今日は読解問題の演習を行いました.jpg読解問題の演習

2023.08.24 (17) ホームステイ組 今日はピザを作りました.jpgホームステイでは、ピザを作りました

2023.08.24 (18) ホームステイ組 家族全員でいただきます.jpg家族全員で食事

2023.08.24 (19) ホームステイ組 アットホームな雰囲気のファミリーです.jpgとてもアットホームです

2023.08.24 (13) レジデンス組 中華レストランで夕食.jpgレジデンス組は中華料理

2023.08.24 (15) レジデンス組 レジデンスに戻って食後の運動.jpg食後に運動もしました

投稿日:2023年8月25日 (金)

最新の記事

月別アーカイブ