- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第43日目"授業報告"
3カ月語学留学 第43日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Test Strategies and Practice 担当:Stephanie先生
Reading Comprehension(読解問題)の対策をしました。特にグラフ・表やフライヤーを読み解く練習をしました。情報処理能力が鍵になる問題です。SkimmingとScanningを活用して、概要の把握と必要な情報を探し出す練習を繰り返し行いました。
2・3限目:Writing 担当:Diane先生
テーマは「Sequence Transition Word」。meanwhile, eventually, while, once, as soon as, all of a sudden, in the meantimeなど、1語、または2語以上で意味を成す「転換語」について学習しました。サンプル Essayを読んでTransition Wordを探すなどして、その働きを確認しました。後半はPeer Editingを行いました。作成中の「A Person Who I Admire」を生徒間で見せ合い、お互いが評価して、編集作業に励みました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
Time clause(時間を表す節)について学習しました。「the first event」を導くwhen, after, as soon as, 「the second event」を導くbefore, until, 「same time events」を導くwhile。スピーキングアクティビティーや問題演習、長文問題をとおしてその働きをしっかりと確認しました。
<Class 2>1限目:Writing Project 担当:Susie先生
American Foodのページの作成を始めました。寮での食事や外食などに分けて、アメリカに来てから食べてきた食事について、記事を作成しました。
2・3限目:Communication and Culture 担当:Susie先生
宿題で読んだ「Baseball」の文章を読み直しながら、来週観戦予定のメジャーリーグの歴史について学習しました。後半は、アメリカの食文化について学びました。「Donuts, Pizza, Tacos」の起源や歴史、現在の人気メニューについて、グループに分かれて文章を読みました。そして、内容をまとめて、他のグループに向けてプレゼンテーションを行いました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当: Lila先生
助動詞canとcouldの使い方について学習しました。あるオウムの成長の過程と身につけた能力についての文章を読み、文中でどのように使われているのか確認しました。次にペアワークで、様々な動物の生態・能力についてcan/couldを当てはめて文を作りました。
図や表を含む問題の対策 |
手際よく作業できています |
Wordの働きについて学習 |
Tacosについて発表 |
寮の生活にも慣れました |
おいしい食事を食べて明日も頑張ります |