- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第30日目"授業報告"
3カ月語学留学 第30日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
「スポーツ」をテーマに、Summer sports, Team sports, Martial artsなど、カテゴリーごとに様々な競技をリストアップしました。その中から好きな競技を選び、選んだ理由などを挙げて発表文を作りました。発声練習では、上げ調子、下げ調子をしっかり区別して読むようアドバイスをいただきました。
2・3限目:Listening and Speaking 担当:Stephanie先生
宿題で書いてきた「How to reduce stress」をテーマに、お風呂に入る、ペットと遊ぶなど、お互いのストレス解消法を共有しました。アクティビティーでは、Asking for clarification(詳しい説明を依頼)やAsking for and giving permission(許可の依頼・相手に許可をする)など、「依頼」を中心とした表現を学習しました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Deborah先生
ペアで読み進めている物語について、グループごと話し合いました。前回と今回で登場人物に対しての印象がどのように変わったか、自分が想像していたように物語が進んでいるか、次に何が起こると思うかなど、物語をきちんと把握していないと答えられないような質問をお互いに投げかけ、意見を共有しました。Rain Manは全体でこれらの作業をやっていたのに対し、今回は二人で内容を精査する必要があり、内容がさらに難しくなってきています。
<Class 2>1限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
My Favorite vacationについて、プレゼンテーションが行われました。前回の反省点を活かして、発表文を暗記をした生徒もいました。新しいトピックは、一日の流れ、歌、動物、食べ物、場所などから選び、Brainstormingやアウトラインを作成しました。
2・3限目:Writing 担当:Natsuki先生
先週学んだConjunction(接続詞)をベースに、「Adding Information(情報の追加)」、「Contrast / Compare(対比)」、「Cause and Effect(因果)」などの文の書き方について学習しました。「Cause and Effect」はReadingの授業でも触れた内容で、繰り返し学習できていることは、とても恵まれています。Family, Travel, Sports, Workからトピック選び、関連する語句の書き出し→語句の分類→段落の構成を考えるという流れで、Prewritingを行いました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生
自分たちで選んだ本について、Book Reportを行いました。物語を読むうえで重要な単語、登場人物、好きなところ、嫌いなところなど、感想を交えてレポートしました。また、次のBook Reportに向けて、新たな本を選びました。
Sportsの紹介文作成中 |
抑揚のつけ方を教わりました |
発表内容も工夫が見られます |
Speaking Activity |
Brainstormingについて |
Book Reportを発表 |