- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第28日目"授業報告"
3カ月語学留学 第28日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
2・3限目:Writing 担当:Diane先生
Conjunction(接続詞)の使い方について改めて確認しました。「短文を書いて1つの情報を強調する」、「2つ以上の情報をまとめて説明する」、「それぞれの場面に合わせて文を書く」ことが大事であることを学習しました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Deborah先生
先週から読み始めた本について、グループごと話し合いました。話の内容、物語の背景、登場人物について、好きか嫌いか、自分や自分が知っている人に似ているか、対立や問題があるか、など細かい内容について自分の意見をパートナーと共有しました。お互いの考えをまとめた後は、人物相関図を作り、読み進めたところまでの内容を整理しました。
<Class 2>1限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
2・3限目:Lisitening and Speaking 担当:Danny先生
宿題で自分のお気に入りのアプリ(SNS、Game、Message Toolなど)について紹介文を作ってきました。ペアで練習した後は、一人ずつ発表しました。先生からは声の大きさと読むリズムについてアドバイスをいただきました。また発声練習として、大音量の音楽がかかる中、パートナーに自分の発表内容を伝え、聞き取った内容をメモに書く、というアクティビティーを行い、ListeningとSpeakingの練習を同時に行いました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生
Unit3の文章「Clean Travel」の語彙などを確認しました。今回は、「環境汚染とその解決策について」で、内容も難しくなってきました。各段落1~2分間のSkimmingを行い、先生から出される質問「What is the main idea? / What are the supporting details?」に答えました。素早く正確に答えられる回数が着実に増えています。この作業にも少しずつ慣れてきたようで、短い時間で以前よりも情報を多く頭に留めておくことができるようになってきました。
聞き取りの練習 |
タイピングも速くなってきました |
プレゼンも慣れてきました |
Brainstorming |
聞き取りに集中 |
お互いに答え合わせ |
先生にも本の内容を報告 |
Main ideaを素早く見つけます |