- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第24日目"授業報告"
3カ月語学留学 第24日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Writing Project 担当:Susie先生
宿題でリサーチした寮と先日訪れたCoal Oil Pointについての説明文を修正しました。それぞれ担当しているページをGoogle Docs上でつなぎ合わせて、ガイドブックを作成していきます。今日の作業で8ページほど完成しました。授業外の時間も使って、修正しながら仕上げていきます。
2・3限目:Communication and Culture 担当:Susie先生
宿題でまとめた「アメリカ人の価値観6つ」について、グループごとに発表しました。発表の最後には、担当した価値観を一言でまとめることも求められました。アメリカ人が持つ基本的な価値観を再確認したあとは、日本人・自分たちの価値観と比較しました。続いて、Food in Americaという記事を読んで、アメリカのFood Cultureについて学びました。メキシコ料理レストランが多いカリフォルニア州、Creole(フランス、カリブ海、アフリカ)の影響を色濃く受けた食文化を持つルイジアナ州など、アメリカならではの食文化について知ることができました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
<Class 2>1限目:Test Strategies and Practice 担当:Natsuki先生
How do you learn and remember vocabularies?(語彙をどのように学び覚えるか)について、話し合いました。先生からは、Prefix(接頭辞)とSuffix(接尾辞)を覚えて、関連付けて学習するよう勧められました。「Anti- (against), bene- (well), pre- (before), bi (two)」や「-able (able to), -er/-or/-ist (one who), -less (without)」など、意味と具体例を確認して、PrefixとSuffixの重要性を理解しました。
2・3限目:Writing 担当:Natsuki先生
昨日教わった接続詞・接続副詞を使って、Compound Sentence(2つ以上の節を含んだ文)を作る練習をしました。①I was up until 3:00 am; therefore, I woke up late this morning. ②I woke up late this morning, for I was up until 3:00 am. ③I woke up late this morning; I was up until 3:00 am. ①~③はほぼ同じ意味の文ですが、アプローチの仕方が違います。このような重文を使いこなせるようになれば、Writingにも広がりがでて、相手に伝わりやすい文章を書けるようになります。後半には、Writingの目的である「PIE」(Persuasion=説得、Information=情報、Entertainment=楽しみ)について、説明がありました。文章構成、Essayの要素、骨組み、基本のルール、そして本日教わった目的。Writingに必要な知識の土台ができました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当:Lila先生
ガイドブック作成中 |
作成した文はGoogle Docsでつなげます |
語彙の学習の仕方について話し合い |
それぞれの学習方法を共有 |
接頭辞・接尾辞について学習 |
アメリカ人の価値観についてプレゼン |
先生からフィードバック |
Journalの文量も増えてきました |