- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第23日目"授業報告"
3カ月語学留学 第23日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
Four seasons(四季)をテーマに、それぞれの季節で連想するものを考え、リストアップしました。グループごとに一つの季節を担当し、プレゼンテーションを行う予定です。
2・3限目:Listening and Speaking 担当:Stephanie先生
「About me」の発表を行いました。発表前に声の大きさ、姿勢、目線など注意点を確認して、自分の生い立ち、家族、活動、興味、計画について一人ずつプレゼンテーションを行いました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Deborah先生
新しいShort Storyを選び、ペアになって読み進めました。まず、短い時間で物語の「性格」を読み取る、Pre-readingを行いました。自分が読みたい内容かなど、Pre-reading activityで確認しました。後半は教科書を使って読解問題を解きました。久しぶりに問題を解いて、解答に必要な情報の収集能力が大幅に上がっていることに気づいたようです。Rain Manを読んだ際は、「考える・意見を述べる」時間が大半を占めていました。この授業で、Critical Thinking(多角的に、論理的に情報を捉える思考力)が養われていることが分かります。
<Class 2>1限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
前回作成したマッピングを基に、自分のお気に入りのVacation / Holidayについての発表準備を進めました。パワーポイントの作成も慣れてきて、聞き手により分かりやすく伝えられるよう、イメージや説明文に工夫が見られます。
2・3限目:Writing 担当:Natsuki先生
二つの情報をつなげるConjunction(接続詞)について学習しました。Coordination conjunction(等位接続詞)の代表格、fanboys(for, and, nor, but, or, yet, so)、2つの文のつながりを示すAdverbial conjunction(接続副詞)を「①追加、②対比、③選択、④結果、⑤類似、⑥強調」に細分化して説明を受け、各接続詞の働き、役割、使い方を徹底的に頭に入れました。今後のJournalやEssayにすぐに取り入れて、文のバリエーションを増やすことを目指します。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生
前半はSkimming(さっと読み、情報を読み取るリーディングスキル)の練習をしました。否定的・肯定的な表現、主観か客観か、類似の表現に注目するなど、Skimmingのノウハウを教わりました。Unit3のテーマは「The Power of Ideas」。今日の課題文は「A Bright Idea」でした。習ったSkimming Skillを使って、段落ごとMain Topicを読み取りながら読み進めました。最後に解いた正誤問題で全問正解した生徒が多く、自分たちの読解力に自信もついてきたようです。
プレゼンの内容を作成 |
グループで準備 |
プレゼンの準備の内容も難しくなってきました |
接続詞について |
Writingスキルも上達しています |
プレゼンも自信がついてきました |
Skimmingの練習中 |
新しいShort Storyを選びました |
Readingスキルも上がっています |
夕食後は自習 |