- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第22日目"授業報告"
3カ月語学留学 第22日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Test Strategy 担当:Stephanie先生
Language Form and Meaning(文法)問題の対策を行いました。不定詞、動名詞、動詞+前置詞、時制など、多岐にわたる文法項目を勉強しました。広範囲の問題を解くことで、文法知識を着実に身につけることができそうです。
2・3限目:Writing 担当:Diane先生
adjective(形容詞)、conjunction(接続詞)、pronoun(代名詞)、preposition(前置詞)について学びました。形容詞は、synonym(同意語)とantonym(反意語)も同時に学習して、言葉の幅を広げました。また、家族や著名人など、5 people whom I admire(尊敬する5人の人たち)のリストを作り、工夫しながら表現しました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
松尾芭蕉のBiography(伝記)を読み、過去形を使ってTimeline(年表)を作りました。今日の学習内容の中心はPast Tense(過去形)です。偉人や有名人を一人選んで、その人物を調査し、過去形や現在形の時制を使って年表を作成しました。いつもと違った作業を楽しみながら、しっかりアウトプットを行うことができました。
<Class 2>1限目:Writing Project 担当:Susie先生
宿題でリサーチしてきた寮について、自分たちで撮影した部屋、プール、カフェテリア、プレイルームなどの写真を選び、その説明文を作成して、Google Docs上にページを作成していきました。ガイドブックは共通のGoogle Docsのページに補足と修正を行い、作り上げていきます。
2・3限目:Communication and Culture 担当:Susie先生
先週学んだアメリカ人の価値観について、グループごとにまとめた内容を発表しました。要約と発表を行うことで、英文の読み方も改善されていきます。アメリカ食文化の象徴ともいえる、ハンバーガー、ホットドッグ、コーラの歴史について学びました。グループごとに文章を読み、Main ideaとSummaryをまとめ、他のグループに伝えました。
4・5限目:Grammar Fluency 担当:Lila先生
町で見かける色々な場所をテーマに、Preposition of place(場所に使用する前置詞)について学習しました。地図を見ながら、in, on, at, next to, between, across from, on the corner ofといった前置詞を使い、建物の位置関係を説明して、前置詞と場所のつながりを捉えました。会話のアクティビティーがたくさん用意されていて、発話しながら学習内容を繰り返し使い、定着するよう臨みました。
ガイドブック作成中 |
真剣に取り組んでいます |
今日のテーマは「形容詞」 |
アメリカ人の価値観について発表 |
食文化の歴史についてグループワーク |
Timelineの作成 |
先生とも対話の練習 |
繰り返し発話 |