- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第14日目"授業報告"
3カ月語学留学 第14日目"授業報告"
授業の報告です。
<Class 1>1限目:Oral Presentation 担当:Danny先生
先週に続き場所をテーマに発表をしました。自分で国を選んで調べ、その国の特徴を6点あげて文章を作成しました。一人ずつ先生に文法・発音の確認をしていただいたあと、発表内容を暗記してプレゼンをしました。スピード感がある先生の授業にも慣れてきたようです。
2・3限目:Writing 担当:Diane先生
「単数・複数、冠詞、カンマの使い方、スペリング」など、Writng上にありがちな誤りを、先生から説明していただきました。文を読み、間違いを探して訂正するアクティビティーも行いました。後半には、Noun(名詞)の働きについて、詳しく説明を受けました。名詞の働きと文中における配置を理解することで、英語と日本語の違いがより分かるようになります。先生からJournal(日記)用のノートをいただき、「毎日2ページ以上日記を書く」というタスクも増えました。文章構成・表現力の向上が期待できます。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Deborah先生
Rain Manを読み進めていき、主人公のRayとCharlie、彼らの心情や関係性などについて、考えていきました。クラスメイトとアイデアを共有して、全体に伝える。自分の意見を臆することなく大きな声で発言する習慣を、この授業をとおして身につけてもらいたいです。後半は、宿題で読んできた「Foods with Many Uses」の読解問題の答え合わせを行いました。
<Class2>1限目:Oral Presentation 担当:Signe先生
前回に続き、My Hobbyの発表がありました。長い発表内容を用意した生徒もおり、Signe先生から「きちんと詳細を話すのは良い発表」と褒められました。鑑賞する立場にも少しずつ慣れてきて、クラスメイトからのフィードバックが増えてきてました。お互いにアドバイスを与え合うことで、さらに成長が加速しそうです。
2・3限目:Listening and Speaking 担当:Danny先生
世界の様々な国を取り上げ、その国の特徴について考え「事実と意見」をそれぞれ述べました。先生は、「単語だけでなく、1文で答えなさい」と徹底的に、文で話す練習をさせていました。単語1語で答えても良い場面もありますが、「正しく丁寧に英語を話す」力を身につけるためにも、きちんとした文で会話をする意識がさらに必要になります。後半は、自分が担当する国の特徴について文章を作り、先生と訂正箇所はないか確認して、自分で録音しました。
4・5限目:Reading and Vocabulary 担当:Gigi先生
先週金曜日のWeekly Quizの内容を振り返り、新たな例文やオンラインのクイズのツールを使用するなど、様々な形で復習しました。今日からUnit2に入りました。テーマは「Fire and Water」、課題文は「Nature's Fires(山火事など、自然発火による火事)」についてでした。まずは、大意を掴むアクティビティーを行いました。段落ごとに分けて文章を読み、それぞれのMain Ideaを読み取る練習をとおして、読解力の向上を狙ったエクササイズでした。先生と重要な単語や慣用句の確認を終え、水曜日までにもう一度精読して読解問題を解いてくることと、次回の課題文「A Wall of Water」を読んでくるという課題が出されました。
自分の選んだ国について調べます |
内容を暗記してプレゼン |
プレゼンの内容について質問を受けます |
先生と内容を確認 |
発音や文法を一人ひとりチェック |
ペアになって発声の練習 |
登場人物について意見交換 |
課題文も難易度がアップ |