- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 第12日目"授業&ショッピング"
3カ月語学留学 第12日目"授業&ショッピング"
今日は授業の後、バスを利用してショッピングに出掛けました。まずは授業の報告です。
<Class1>1限目:Weekly Quiz 担当:Signe先生
1週間で学んだ内容の確認テストです。Grammar Fluencyからは、Pronoun(代名詞)の問題と文法的な間違いを探す問題、Reading and VocabularyからはRain Manに関する問題、Communication and CultureからはAmerican Valueに関する問題が、それぞれ出題されました。Reading and Vocabularyは登場人物と彼らの感情についての質問があり、Character Identification(登場人物の識別)と出来事を整理しておかなければ解答できない、難易度の高い問題もありました。
2限目:Pronunciation 担当:Signe先生
教科書を使った学習が始まりました。「各言語、特有の音があり、その言語が奏でる音楽がある」ということ、「Words + Music = Meaning(言葉と音が合わさって意味を成す)」という説明を受けました。英語を話すときは日本語とは違う音を出す必要があることを理解する必要があります。アクセント、抑揚、音の高さや話すスピードなど、「英語が持つ特有の音」を学習して、正しい「音」をこの授業で身に着けていきます。
<Class2>1限目:Weekly Quiz 担当:Stephanie先生
Grammar Fluencyからは、Pronoun(代名詞)を中心とした問題、Reading and VocabularyからはForty Days and Forty Busesの単語、慣用句に関する問題が、それぞれ出題されました。Reading and Vocabularyは本文中の単語や慣用句の意味をきちんと理解していなければ答えられない問題が多く、次回に向けて学習の仕方など、それぞれ考える良いきっかけになりました。
2限目:Pronunciation 担当:Gigi先生
生徒が宿題で提出した音声を聞き、先生から「W」と「V」の音を練習する必要がある、とお話がありました。今日はWとVの音を聞き分ける練習、LとRの発音練習を中心に勉強しました。練習後、W・V・L・R、4つの音を含む課題文を先生に続いて数回読み直し、正しい音を発音できるよう特訓をしました。また、「real / wheel」など聞き取りにくい一組の単語を、生徒が先生となって発音して、他のクラスメイトがどちらを発音しているのかを答えるといった具合に、学習内容のおさらいもしました。
授業後は、ホームステイに備えてBus Activityを行いました。バスを利用して、大学からCamino Real Marketplaceという場所へ行きました。Targetで生活用品を調達した後は、アパレルショップ、ホームセンター、カフェ、スムージー専門店などでショッピングを楽しみました。
Weekly Quiz |
「英語の音」について説明を受けました |
先生の発音を聞き取っています |
生徒が先生役になって発音を確認 |
授業の後はTargetで買い物 |
寮生活で必要なものを揃えます |
スムージーも飲みました |
路線バスにも慣れていきます |