9カ月プログラムレポート(高校1年生)

1カ月語学留学 第6日目"授業報告"

授業の報告です。

1~4限目 授業:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生

 この授業では、語彙力(語彙を推測したり、正しい語を選択できる力)、速読力、精読力の向上を目指します。授業前半のテーマはEmotional Expression(感情を表す表現)でした。意味、使い方、一緒に使われる語句、 言い換えなど様々な角度から感情表現を見ていきました。また、フレーズとフレーズの組み合わせを確認しながら一つの単語を学習するので、関連語句も効率よく覚えることができそうです。Vocabularyを確認したあとはリーディング・アクティビティーに入り、「Happiness」という文章を読みました。

 授業後半は季節的にもぴったりなWintertime(冬)がテーマでした。前半と違って、語句の確認のあとすぐに読むのではく、一度音声で聞いてから、文章を読みました。教わってすぐにその語句がたくさん使われている文章を読んだり聞いたりすることで、正確にその意味を捉えることにつながり、自分の言葉の引き出しにしっかりしまうことができそうです。また、Reading & Vocabularyの最後の授業で行うBook Report(自分が読んだ本についての発表)に向けて、それぞれ好きな本を選びました。今後習うリーディングスキルを使って、計画的に読み続けて、読解力を高めていきます。

 本日で一通りの授業を受けたことになります。それぞれ特徴ある授業の中で、最大限の努力をして、一つでも多くのことを吸収して、自分の成長につなげてもらいたいと思います。高校生活におけるタイムマネージメントは進路にも大きく影響します。一人ひとりがよく考えて、この週末の時間を上手に利用して過ごしてほしいです。

22121601 (1) 授業前にBookstoreで買い物.jpg

授業前にBookstoreで買い物

22121602 (2) Reading & Vocabulary 担当ジジ先生.jpgReading & Vocabulary 担当ジジ先生

22121603 (4) ペアで語句の確認.jpgペアになって学習

22121604(5) ペアで語句の確認.jpg語句の確認

22121605(6) 難しい語は分かりやすい言葉で教えてくださいます.jpg分かりやすい言葉で教えてくださいます

22121606(7) 文章を読んで習った語句の意味を捉えます.jpgまずは文章を読んで

22121607(9) 文章を読んで習った語句の意味を捉えます.jpg習った語句の意味を捉えます

22121608(10) 文章を読んで習った語句の意味を捉えます.jpg

22121609 (11) 文章を読んで習った語句の意味を捉えます.jpg

22121610(12) Book Reportの本、頑張って読みます!!.jpgBook Reportの本、頑張って読みます!!

投稿日:2022年12月17日 (土)

最新の記事

月別アーカイブ