- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第17日目"授業報告"
1カ月語学留学 第17日目"授業報告"
授業の報告です。
1、2限目 授業:Grammar 担当:Annette先生
今日はComparative Expresssion(比較表現)を中心に学習しました。導入では「AがBより~だ」という簡単な文を作り、原級の形やmoreやlessという副詞を使った比較の基本表現を確認しました。問題演習では<not as~as>、<just as~as>、<almost as ~as>、<the same as>、<the same 名詞 as>など、asを使った表現を学習しました。さらに、<similar to>、<different from>、<look like>、<seem like>、<alike>など、比較級の形容詞やasを使わない比較表現も教えていただきました。授業後半は、本日学んだことを応用して、Santa Barbaraと東京を比較して文章を書いたり、Speaking Activityを行いながら、楽しく学習内容をおさらいしました。昨日、Writingの授業で始めたCompare/ Contrast Essayを書く際に、活用できる表現をたくさん学ぶことができました。習ったことはすぐに使って、自分の表現として習得していきます。
3、4限目 授業:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生
前回の授業までに読んだ文章の復習テストをクイズ形式で行いました。内容に関する問題や、文中に使われていた語句の意味を問われる問題がたくさん出題され、クラスメイトと競い合い、今まで教わったことをどれだけ理解しているのかを確認しました。1つ目の文章は、中国重慶市のとある試みについてでした。この文章にはDirect Speech(直接話法)とReported Speech(間接話法)の表現が使われていました。直接話法から間接話法、間接話法から直接話法にするとき、特に注意しないとならない主語と時制の変換について詳しく説明していただきました。2つ目、Undersea Tunnel(海中トンネル)についての文章は、リスニングのみで内容を理解しなければならない難易度の高いものでした。この文章には大小さまざまな「場所」に関する話題が多く含まれていたので、at / around / between / in / on / over / throughなど、場所を目的語に取る前置詞の使い方も学ぶことができました。Readingの授業でも、文法項目が多く含まれています。Grammar同様、Readingの学習内容をWritingの課題で活用して、自分の知識として定着するよう努めてもらいたいと思います。
基本的な比較表現を使ってウォームアップ |
Santa Barbaraと日本を比較した文を作成 |
ホワイトボードに書き出します |
様々な表現方法を駆使します |
ペアワークで読解問題の確認 |
復習テストを行いました |
クイズ形式で競い合います |
3位まで順位発表! |
夕飯は中華レストラン |
今日も頑張りました! |