- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第16日目"授業報告"
1カ月語学留学 第16日目"授業報告"
授業の報告です。
1~4限目 授業:Writing 担当:Susie先生
宿題で仕上げてきた文章の最終確認をSusie先生と1対1で行い、これで1つ目のエッセイが完成しました。2つ目のエッセイ(Narrative Essay)は今日でSecond Draft(第2稿)の確認が終わり、次回Final Draft(最終稿)の提出になります。今日からCompare/Contrast Essayを書き始めます。導入ではモーツァルトとゴッホの伝記を読み、有名な作曲家と画家の生涯について学びました。文章を読んだあと、読解問題を解き関連の動画を見て、幼少期・青年期の逸話、才能、悲しい最後など、さらに二人の偉人について深く知り、モーツァルトとゴッホの共通点と相違点を探しました。
授業後半には、Susie先生から新しいEssayスタイルであるCompare/Contrastの基礎を教わりました。また、比較の文でよく使われる表現、both A and B, not only A but also B, just as, likewise, similarly, however, in contrast, on the other hand, while, whereasなどの使い方も確認しました。Compare/Contrast Essayは、文字通り「2つのもの・人を比較」するEssayです。2つが持つ側面に、共通点・相違点があるかを探り、読者に分かるようにまとめます。次のエッセイに向けて、二人の伝記を基に自分たちで挙げた比較のリストを見ながら、共通点のパラグラフと相違点のパラグラフも書き始めました。今日の宿題は、パラグラフを仕上げることと、「アメリカと日本」を比較したエッセイを書くことです。二つの国の何を比較するのか、一人ひとりが決めて、共通点と相違点をまとめて文章を書いていきます。
Essayスタイルも3つ目の学習に入りました。回数を重ね、少しずつ文章の構成、まとめ方も向上してきています。