- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第11日目"授業報告"
1カ月語学留学 第11日目"授業報告"
授業の報告です。
1、2限目 授業:Grammar 担当:Annette先生
Present Perfect(現在完了形)に入りました。(1)現在完了形と過去形の使い分け、(2)平叙文と疑問文におけるeverとneverの意味を理解、(3)現在完了形の疑問文を正しく使う、(4)alreadyとyetの意味を理解、これら4つが今日のレッスンのゴールでした。まずは、スピーキング・アクティビティで現在完了形を使った質問と受け答えの形を確認しました。次に、「Specific time(過去における特定の時間)」や「何がいつ起こったか」を述べる時に使う時制が過去形であることを教わり、混同しやすい現在完了形の表現との区別を明確に認識しました。また、現在完了形と一緒に使われる語や節を使って、英文作成も行いました。時制の使い分けを正しくできる人とできない人で、会話力にも差がつきます。留学中、苦手意識のある時制があれば、それを使って「書く・話す」を繰り返して、克服します。
3、4限目 授業:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生
Memory(記憶)をテーマに学習しました。自身の過去の記憶についてクラス全体に話をしながら、「remember, remind, recall, recollect」など、記憶に関する話でよく耳にする動詞の使い方を確認しました。次に、ある病気の女性、Rebecca Sharrockの記憶力についての話を読みました。どんな小さなことも全て記憶する彼女の最も古い記憶は、生後12日目の車の中での出来事でした。そんなRebeccaの話にはMemoryに関する語句・表現がたくさん使われていて、学習した語彙を復習するのにとても適した文章でした。授業後半にももう一つ話を読み、記憶に関する言葉の幅を広げるとともに、精読のスキル:Scanning Readingの練習もしました。
文章レベルも上がってきました。自信で語彙力を高める必要があります。授業外の時間を上手に利用して、引き続き頑張ってもらいたいです。
現在完了形を使って会話の練習 |
過去分詞をいくつ書けるか競争 |
Reading & Vocabulary 授業の様子 |
発言することにも慣れてきました |