- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第9日目"授業報告"
1カ月語学留学 第9日目"授業報告"
授業の報告です。
1時間目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
宿題の答え合わせをして、Past(過去形)、Past Perfect(過去完了形)、Past Perfect Progressive(過去完了進行形)の3つの違いを再確認していきました。苦手意識を持っていた生徒も多いこの過去完了形も、Annette先生指導の下たくさん演習を行い、それらの使用方法の理解を深めました。過去完了形の復習を終えたあと、スピーキングアクティビティーを行い、今週新たに学習する文法項目「Gerund(動名詞)」と「Infinitive(不定詞)」の導入を行いました。「suggest, discuss, enjoy, put off, postpone, avoid, get though, delay, consider」など、動名詞のみ目的語に取る動詞、「hope, plan, promise, pretend, decide, intend, agree, offer」など、不定詞のみ目的語に取る動詞、穴埋め問題を解きながらそれぞれ確認しました。授業後半には、パズルのように分かれた英語の塊を、不定詞、動名詞を使ってつなぎ合わせて文章を作るアクティビティーを行い、混同しやすい2つを区別できるように練習しました。
2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Carol先生
How the Grinch Stole Christmasを読み進めました。冬休み、さらにはクリスマスも近づいて、キャンパス内に学生もいないということで、今日は教室の外へ出て音読を行いました。グリンチの音読のあとは、次のReading「Sibling Personalities」の導入として、兄妹がいる生徒は兄妹について、いない生徒は母親または父親について、「自分と似ている点」、「自分と異なる点」をまとめて、写真を見せながら発表しました。(今日の発表は4名でした。)家族の性格を自分と比較したり、得意・不得意なことを並べたり、これから読む文章の語句のイメージをつかみやすくする内容でした。授業後半には「attention(思いやり・お世話)、expectation(期待)、praise(褒めること)、factor(要因)、circumstance(環境・境遇)、competition(競争)、draw a distinction(区別をつける)、only child(一人っ子」など、「Sibling Personalities」を読むうえで大事になる語句の意味を確認していきました。
動名詞と不定詞の導入 |
英語の塊を並べて文章を作成 |
グリンチは教室の外で読み進めました |
お手本でCarol先生が家族のお話しをしてくださいました |
自分と自分の家族を比較して類似点と相違点について考えました |
家族の写真を見せながら発表 |