- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第4日目"授業報告"
1カ月語学留学 第4日目"授業報告"
授業の報告です。
1限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生
ペアになってお互いに質問をして、月曜日に習ったPresent Perfect(現在完了)の復習、宿題の答え合わせをしてから、本日の文法項目Present Perfect Progressive(現在完了進行形)に入りました。例外を除いて、Non-action Verb(動作動詞以外の動詞<感情や状態を表す動詞>は進行形にはできない、主語とhave/hasがくっついて「I've, She's」のようによく省略される、また疑問文になると、「latelyやrecently」といった副詞が含まれやすいなど、丁寧な説明を受けて、現在完了との違いやその特徴について深く知ることができました。授業の最後には3人一組になり、プリントに書かれた絵を見ながら、自分たちで現在完了進行形の文を作成して、さらに理解を深めました。
2限目:Reading & Vocabulary 担当:Carol先生
本日は「Extreme Diving」というお話を読みました。本文を読む前に、前回練習したscanningで話の概要をある程度掴みました。depth(深さ), ascent(上昇), descent(下降), oxygen(酸素), surface(水面)など、内容把握に大きく関わる単語を確認してから、グループに分かれそれぞれが担当する段落を読みました。本文を3分割してグループごと読み終えた後、メンバーを変えてそれぞれが読んだ段落についてお互いに伝え合いました。これはJigsaw Readingと呼ばれるアクティビティーで、他人に伝えることで自分が読んだ内容を確認したり、使われている語句の本文における意味を捉えるのに役立ちます。文章レベル・単語レベル、どちらも高いものでしたが、ScanningやJigsaw Readingを行うことで、読むスピードがあがっていたように感じられました。
今日は授業前に、UCSB Bookstoreへ行くことができました。大学のグッズや勉強に役立つものを購入して気分もリフレッシュできたようです。明日までに作成しなければならないEssayの宿題があります。授業→復習→予習の習慣を身につけられるようにしてほしいです。
少しだけ早く登校してBookstoreへ出かけました |
買い物をしてリフレッシュ |
ペアになって現在完了の復習 |
前回の宿題の答え合わせ |
絵に書いてある人物をみながら現在完了進行形の文を作成 |
みんなで読んだ「Extreme Diving」 |
グループごとに異なる段落を読みました |
自分が読んだ段落を他のグループに伝えます |
発表スタイルで本文を読みました |