- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第3日目"授業報告"
1カ月語学留学 第3日目"授業報告"
授業の報告です。
1、2時間目:Writing 担当:Susie先生
Writingの授業では、Narrative, Descriptive, Argumentative, Compare/Contrastなど、Academic Writing(大学でのレポート)で必要とされるEssay Formatを学習していきます。本日学習したFormatはNarrativeです。Narrative Essayでは、物語的に文章を構成して、主題に対してある人物(自分を含む)の考えや気持ちをまとめます。また、主観的な内容になるため、文章がその人物を中心に書かれることがほとんどです。導入で、The Narrative Hook(読者を惹きつける一文)について学習しました。いくつか例文を読み、良い例と悪い例を確認して、「どのようにして最初の一文で読者を惹きつけ、続きを読みたい、と思わせるのか」を教わりました。次に、①Your last year in high school or Your last day in high school, ②Buying a washing machine or Buying your first car, など同じようで同じではない2つのTopicの内、どちらがより読者の興味を引く話題かを考えました。授業後半には早速Narrative Essayを書き始めました。今日のテーマは「印象に残っている出来事」。慣れない作業に苦戦しましたが、みんな真剣な眼差しでEssayの作成に臨んでいました。通常1週間~2週間かけて1つのEssayを作成しますが、今回は短期のプログラムということもあり、1回の授業で1つのEssayを仕上げなければなりません。もちろん簡単なことではありませんが、このペースについていくことができれば、Writing力の大幅な向上が期待できます。
今回の留学プログラムの鍵となるのは、Grammar FluencyやReading & Vocabularyで学習した内容をアウトプットできる、このWritingの授業です。「Grammarで英文ルールの理解を深め、読み書きに応用する→Readingで語彙力を高め、表現の幅を広げる→Writingでそれらの表現を実際に自分の言葉として使用する」この循環を何度も繰り返すことで、言語としての英語力が飛躍的に高まります。
1か月間、それぞれが効率よく学ぶ方法を考え、成長につなげてもらいたいです。
Writing 担当Susie先生 |
ある講演の動画を見てNarrative Essayに使える表現を確認 |
動画で聞いた話しを振り返り |
学習した内容を応用してEssay Writingに臨みます |
本日のTopicは「印象的な出来事」、FormatはNarrative |
夕食は、みんなで唐揚げとマカロニサラダをつくりました! |