- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 1カ月語学留学 第11日目"授業報告"
1カ月語学留学 第11日目"授業報告"
授業の報告です。
1時間目:Writing 担当:Susie先生
先週のEssay、「Someone whom you admire(尊敬する人)」を提出して、自分で直してきた箇所をSusie先生に見てもらい、さらに改善点を指摘していただきました。一人の生徒がSusie先生にアドバイスをしていただいている間、他の生徒たちは「作曲家モーツァルト」と「画家ゴッホ」の伝記を読みました。今週のEssay Formatは、「Compare / Contrast」です。Compare/Contrast Essayは、文字通り「2つのもの・人を比較」するEssay Formatです。2つが持つ側面に、共通点・相違点があるかを探り、読者に分かるようにまとめます。今日は次のCompare/Contrast Essayに向けて、共通点と相違点、それぞれを述べるときによく使われる表現、both A and B, not only A but also B, just as, likewise, similarly, however, in contrast, on the other hand, while, whereasなどの使い方を確認しました。昨日Reading & Vocabularyでも同じような文章を作成していたので、学習したことをすぐに応用できました。また、伝記を読んだあと、モーツァルトとゴッホの似ている点、異なる点をグループごとに意見を出し合いまとめました。今週は今日読んだ2つの伝記を基に、全員共通のテーマでエッセイを書きます。
2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Annette先生
宿題の答え合わせと、お互いについて不定詞を使って説明するアクティビティーで先週の復習しました。本日は、不定詞・動名詞のどちらでも目的語に取ることができて、意味も変わらない動詞(like, hate, love, begin, start, continue, prefer, can't stand, can't bearなど)と、どちらも目的語に取れるがそれぞれ意味が変わってしまう動詞(remember, forget, regret, tryなど)の使い方を確認していきました。問題演習を終えたあとは、すごろくゲームをしながら今日学習した内容を復習しました。
明日、明後日はクリスマスで授業はお休みです。宿題を計画的に進めながらも、初めて過ごすアメリカでのクリスマスの雰囲気を楽しんでもらいたいです。
直したEssayをさらに改善するため、Susie先生からアドバイス |
モーツァルトとゴッホの共通点と相違点についてグループごと確認 |
グループワークのあとは、各自Essayを作成 |
すごろくゲームで学習内容を復習 |
バスケットボール部のウィンターカップの試合をみんなで応援しました! |