- HOME
- 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
- 3カ月語学留学 34日目"授業報告"
3カ月語学留学 34日目"授業報告"
授業の報告です。
1限目:Oral Presentation 担当 キャロル先生
「大切なもの」について発表しました。今回のプレゼンテーションの評価は大きく分けて4つあります。声の大きさ、発音、ジェスチャー、アイコンタクトについて、先生はもちろん、聞いている生徒たちも発表を見てお互いに評価し合いました。
2、3限目:Communication and Culture 担当 スージー先生
本日より、八雲学園の事前学習でもお世話になったスージー先生が担当します。今日からLesson3「Cities in America」に入りました。都会の良い点と悪い点を挙げ、自分たちが考える都会のイメージを確認しました。そのあと、アメリカのさまざまな街が、第二次世界大戦後から今まででどのような変化を遂げてきたのか、文章を読みながら見ていきました。また、教科書の設問を解き「1970年に最も人口の多かった街」、「1980年から90年の間に最も人口が増加した街」など、それぞれの街の人口増減の推移からアメリカ人の「居住」に対する価値観を紐解いていきました。
4、5限目:Grammar Fluency 担当 アネット先生
will do / be going to do / will be doingの表現を確認したあと、現在形で表現する未来の文について説明を受けました。Schedules(乗り物や授業の時間などの固定されたスケージュール)は「The bus leaves at 6:00.」と現在形で表現することや、Plans(個人の計画)は「She is visiting her mother next week.」のように現在進行形で表現することを学びました。授業後半は「If ~,<条件節>」を使った未来の表現を問題演習を通して確認しました。さらに「If ~,」を使って、「もし日本に来たら、~です。」という形で文を作り、次回先生に日本の文化を紹介します。