9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 26日目"授業報告"

授業の報告です。

1限目:Test Strategies & Practice 担当 キャシー先生

先週に続き、読解問題対策を行いました。今日は「,(カンマ)」、「:(コロン)」、「;(セミコロン)」などのPunctuation(句読点)とQuotation Marks(引用符)の説明を受けました。読解問題の文でたびたび見かけるPunctuationはそれぞれ意味を持っており、特に「:(コロン)」と「;(セミコロン)」が持つ意味は文脈によって変わってきます。具体例を列挙するときや引用文を挿入するときに用いる「:」、接続詞(andsobut/yetor/nor)の代役として働く「;」。それぞれの使い方を理解すれば、文章を書くときにも役立つので繰り返し学習していきます。

23限目:Writing 担当 キャシー先生

先週学習した代名詞と接続詞(and, but, or)の使い方を確認し、宿題で書いてきた家族に関する短文をもとに「My Family」のパラグラフを書きました。First Draftを作成したあと、先生から内容確認をしてもらい、さらに生徒同士でもお互いのパラグラフを見比べ、Writingのルールに沿って文章が書けているのかをチェックし合いました。授業後半はWriting Projectに時間を充て、Proposalを進めました。

45限目:Reading & Vocabulary 担当 ランディー先生

の授業では、2冊の教科書を使用しており、これまでの「Focus」という教科書とは別の、「Great American Stories」という教科書から、「Love of Life」を授業内に音読していきました。困難な状況のなか、大平原を徒歩で旅する金探鉱者の、生きることへの執着を描いた短編小説です。音読の後は、Main Idea、登場人物の各場面での心情などが設問で問われ、グループごとに自分たちの解答を共有しました。授業後半は、「Book Report」の説明をもう一度受けました。Book Reportは、タイトル・著者、時代背景、 登場人物、内容、感想で構成されます。それぞれ本を読み直しながら、作業を進めました。

2019.07.23 (3) Writing 先生からチェックを受けました.JPG

2019.07.23 (4) Writing 先生からチェックを受けました.JPG

2019.07.23 (9) Writing 授業後半はWriting Projectの作業.JPG

2019.07.23 (10) Reading & Vocabulary 「Love of Life」を音読しました.JPG

2019.07.23 (11) Reading & Vocabulary 設問の解答をグループごとに確認.JPG

2019.07.23 (12) Reading & Vocabulary 設問の解答をグループごとに確認.JPG

投稿日:2019年7月24日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ