9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 19日目"授業報告"

授業の報告です。

1限目:Test Strategies & Practice 担当 キャシー先生

読解問題対策を行いました。読解力を上げるためには英語特有の文章の構成を知る必要があります。IntroductionBodyConclusion、という基本的な文章の形を確認して、先週も触れたSkimmingScanningを使いながら、Main idea(主題)を探す練習をしました。またそのMain ideaを見つけるためのclue(ヒント)の探し方も学びました。

23限目:Writing 担当 キャシー先生

人称代名詞の使い方を学習しました。代名詞は中学でも学習した内容でもあり基本的な内容ですが、文章作成の時に意外と誤った使い方をしてしまいます。代名詞がたくさん使われている文章を読んだり、人物が描かれているカードを使ったアクティビティーを通して繰り返し練習しました。Writing Projectは自分たちで冊子を作る授業ですが、週に一度しかないこともあり、授業後半はその作業を進めました。タイトルをみんなで考え、Proposal(企画案)作成も進めました。

45限目:Reading & Vocabulary 担当 ランディー先生

先週から「Perfect Place, Perfect Job」という文を読み始めました。本文の主題はオーストラリア沿岸の「Unusual Jobs(珍しい仕事)」についての話です。「under a lot of pressure(多大なプレッシャーを抱えて)」、「hope for the best(うまくいくように願う)」などの熟語はただ意味を確認するだけでなく、本文の内容に沿った設問の中で実際に使いながら覚えていきます。また、本文の内容と「自分の考え」を照らし合わせ、意見を述べるということも行っています。ただなんとなく読むのではなく、読んだ後じっくり考えることで、論理的思考力が養われることも期待できます。

2019.07.16 (7) Writing 今日は代名詞の使い方について細かく確認しました.JPG

2019.07.16 (8) Writing 冊子作成の案を練っています(もちろん英語で会議しています).JPG

2019.07.16 (9) Reading & Vocabulary 先生の助けを得ながら思考力を養っています.JPG

2019.07.16 (10) Reading & Vocabulary 先生の助けを得ながら思考力を養っています.JPG

2019.07.16 (11) Reading & Vocabulary 先生の助けを得ながら思考力を養っています.JPG

2019.07.16 (13) Reading & Vocabulary 本日のリーディング「Perfect Place, Perfect Job」本文.JPG

投稿日:2019年7月17日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ