クラブ活動レポート

  • HOME
  • クラブ活動レポート

令和5年度第43回全国高等学校空手道選抜大会が広島県で開催され、本校からは女子団体形の部と、女子個人形の部に3名が出場しました。団体形では、Round1~3をすべて1位で通過し、決勝では大阪学芸高校を破って、見事に優勝しました!部員たちの思いが表れた力強い演武で、会場を圧倒させていました。全国優勝は14年ぶりの快挙です。

また、女子個人形の部では、小林実紗(1)が第3位、堀暖(2)が第7位、岸田羽未(1)がベスト16という素晴らしい結果を収めました!

4月からは新高校1年生も迎え、パワーアップした姿をお見せ出来るよう、より一層精進して参ります。引き続き、応援よろしくお願い致します!

空手道部01.JPG

空手道部02.JPG

空手道部03.JPG

空手道部04.jpeg

トリツフードセンター主催(目黒区後援)「春のコンサート」が、都立大学駅吞川緑道広場で行われました。このイベントには毎年参加させて頂いており、今年は吹奏楽部と空手道部が出演しました。地域や商店街の方々と一緒に桜の開花を待ち望みながら楽しい時間を過ごすことができました。

01吹奏楽部春のコンサート.jpeg

02空手道部春のコンサート.jpeg

令和5年度 第34回関東高等学校バスケットボール新人大会が埼玉県で開催されました。1回戦は土浦日本大学高等学校(茨城)に76-66で勝利し、準々決勝では白鷗大学足利高等学校(栃木)に87-60で勝利しました。準決勝は優勝した昭和学院高等学校(千葉)に67-90で惜しくも敗れましたが、見事第3位となりました!
スコアの詳細はこちらの外部サイトでご覧ください。
たくさんの応援、ありがとうございました。これからも引き続き、応援よろしくお願いします!

バスケ関東01.JPG

バスケ関東02.JPG

東京都高等学校女子バスケットボール新人大会が行われました。ブロック予選を1位で通過、決勝リーグに進出し、都立目黒に93-37、八王子学園八王子に60-54、実践学園に106-100で勝利し、見事優勝しました!この結果、2月3・4日に埼玉県で行われる関東高等学校バスケットボール新人大会に東京都代表として出場することが決まりました!引き続き、応援よろしくお願いします!

バスケ部13.JPG

バスケ部12.JPG

バスケ部10.JPG

バスケ部11.JPG

令和5年度第32回関東高等学校空手道選抜大会が開催され、女子団体形と、女子個人形の部に小林実紗(1年)、岸田羽未(1年)が出場しました。結果は女子団体形の部が見事に優勝、女子個人形の部では小林実紗が準優勝となりました!
この結果、女子団体形と女子個人形で準優勝の小林と1回戦3位通過の岸田は、3月に広島県で開催される全国高等学校空手道選抜大会への出場が決定しました!目標である全国大会優勝を目指し、空手道部一丸となって頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

240117高校空手道部HP.JPG

ドリル部がUSA Regionals 2024 東京大会に高校編成Song/Pom部門 Mediumとして出場しました。大会に初めて出場するメンバーもいましたが、みな、全力で楽しく演技ができました。惜しくもあと数点というところで決勝進出には至りませんでしたが、今後は自チーム内での満足感で終わらせず、よりダイナミックな演技ができるよう努めていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

ドリル部HP.jpg

高校空手道部が「第5回パンダ杯全国高等学校空手道形競技錬成大会」クラシカルスタイル・松濤女子個人形に出場しました。その結果、堀暖(2年)が優勝、笠木栞歩(2年)が準優勝と、上位を独占しました!流派別のカテゴリーに初めての出場となりましたが、八雲学園らしい松濤館流の力強い演武ができ、これからの試合に向けて自信をつけることが出来ました。

また、優勝した堀暖は、3月に行われる全国高等学校空手道選抜大会女子個人形への出場が決定しました。引き続き応援よろしくお願いします!

空手道部パンダ杯HP.JPG

74回東京都中学校バスケットボール新人大会目黒区予選大会が行われました。創部三年目を迎え、初の都大会出場を目標に活動を続けてきました。初めてシード校としてのぞみ、予選トーナメントでは、東山中に66-49で勝利し、決勝リーグに進みました。決勝リーグでは、目黒十中に49-61、目黒九中に82-57、大鳥中に87-52という結果で、惜しくも都大会出場を逃しましたが、準優勝となりました。次の大会にむけて、一からチームのカルチャーを再確認し、ファンダメンタルから鍛えていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

中学男子バスケ01.jpg

中学男子バスケ02.jpg

目黒区バドミントン冬季研修大会が開催され、男子ダブルスで武・常岡ペア(2年)がベスト8になりました。ほかの選手も最後まで粘り強くプレーをすることができました。今後も練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!

バドミントン部冬季研修大会HP.jpg

美術部が「第51回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展展覧会」に作品を出品しました。その結果、高校の部にて、山下さつきさん(2年)の「春の木漏れ日」が特選、中学の部で掛田仁さん(2年)の「アップルループ」が奨励賞を受賞しました!

作品は1118日(日)〜23日(木)(※19日(月)は休館。最終日は入場11:30まで)に上野の東京都美術館にて開催される「第51回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展」で展示されます。是非ご覧下さい!

image_6483441.JPG

「春の木漏れ日」

image_167853569.JPG「アップルループ」

最新の記事

月別アーカイブ