3週間海外研修レポート(高校生)

  • HOME
  • 3週間海外研修レポート(高校生)

海外研修のねらい

アメリカ、カリフォルニア州サンタバーバラにてホームステイをしながら3週間の希望者による海外研修を行っています。 事前学習として日常英会話やアメリカの文化、生活週間などを勉強します。
研修中は午前は英語の授業、午後はアクティビティーを楽しみます。
研修中は提携校のケイトスクールで授業を受けます。
ホームステイを通じて、異文化を肌で感じ、国際感覚を身につけることを目的としています。

2018年

お世話になったケイトスクールの先生方やホストファミリーを八雲レジデンスにお招きし、9カ月プログラムのメンバーも参加してThank You Partyを開きました。パーティーでは、この研修に携わってくれた方々に感謝の気持ちを込めて、これまでの学習の成果を発表するとともに、出し物を披露しました。研修最後の夕食はMontecitoにある名店LUCKY'Sでいただきました。この3週間を振り返り、ケイトスクールでの授業やホームステイなど、貴重な経験をするとともに、とても充実した時間を過ごすことができたようです。

081101.JPG

浴衣姿でゲストをお出迎え。

081102.JPG手作りの料理でおもてなし。

081103.JPGホストファミリーと

081104.JPG本当の家族のようになりました。

081105.JPG歌やダンスで盛り上げます。

081106.JPG皆で「赤とんぼ」を合唱しました。

081107.JPGいよいよ最後のお別れです。

081108.JPG夕食はミシュラン三つ星のLUCKY'Sにて

午前中レジデンスでゆっくり過ごし、午後から買い出しなど明日のThank you Partyに向けて準備をしました。夕方には9カ月プログラム参加者も合流してレジデンスが一気に賑やかになりました。夕食は皆で協力してカレーを作り、久しぶりの日本食を堪能しました。

081001.JPG

久しぶりの日本食楽しみです。

081002.JPG全員でいただきます♪

081003.JPG皆で作ったカレーは格別です!

081004.JPGThank you Partyに向けてダンスの最終確認。

今日は楽しみにしていたディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーを訪れました。海外研修のコーディネーターであるtackさんの案内のもと、ファストパスやシングルライダーを利用してスムーズに園内を周ることができました。Frozenのショーを観たり、ジェットコースターに乗ったり、多くのアトラクションを楽しむことができ、生徒たちは大満足でした。

1.JPGトラムに乗ってエントランスに向かいます。

2.jpg美しい映像と素晴らしいショーに感動しました。

5.JPGジェットコースターのスリル感にハラハラドキドキ。

6.JPGスウィングする観覧車。予測不能の動きにみんな大興奮!

8.JPG一日存分に楽しみました!

9.JPG夕食は久しぶりの日本食を楽しみました!

ホームステイも今日で終わり、2週間一緒に過ごしたホストファミリーともお別れです。この2週間で様々な経験をし、いい思い出が沢山できたようです。今日からは八雲レジデンスに滞在します。午後はCamarillo Premium Outletsでショッピングを楽しみました。

080801.JPG

080802.JPG

080803.JPG

080804.JPG

ケイトスクールでの最後の授業になりました。一般動詞やbe動詞の復習をし、すぐに口に出せるように何度も繰り返し練習しました。また新出単語や熟語を使った英作文にも挑戦しました。授業後には、certificate ceremonyが行われ、プイ先生から祝辞と修了書の贈呈がありました。その後、UCSBを訪問し、9カ月プログラムに参加している生徒と久しぶりに再会しました。お互いの近況を報告し合い、それぞれの目標に向かって頑張ろうと気持ちを新たにしたようです。

080701.JPG

物語に出てきた単語と熟語の意味を確認しています。

080702.JPG一人ひとりに修了書をいただきました。

080703.JPGお世話になったJennifer先生ともお別れです。

080704.jpg9カ月プログラム参加者と久しぶりに再会!

080705.jpgホストファミリーに日本食を作り、喜んでもらえました。

080706.jpgホームステイ最後の夜も子どもたちと一緒に遊びました。

授業も終盤になり、先生からの質問に対してもスムーズに答えられるようになってきました。

午後のアクティビティーでは、スカベンジャーハントに挑戦しました。先生から与えられたミッションを無事にクリアし、景品を手に入れることができました。

ホームステイもいよいよ残り2日です。週末はホストファミリーと一緒にFiesta(メキシコのお祭り)に参加したり、カリフォルニアで有名なお店に連れていってもらったりするなど、それぞれが充実した時間を過ごしたようです。

1.JPG先生との会話もスムーズになってきました!

5.jpgヒント発見!!

6.jpgミッションクリア!素敵な景品をゲット!

7.jpgFiestaに参加しました!

歌と演劇の発表に向けて練習を重ねました。細かい部分まで打ち合わせをし、本番では堂々と発表することが出来ました。また、昨日から取り組んでいた詩を仕上げました。ホストファミリーに気に入ってもらえるように、それぞれがデザインなどに工夫を凝らしました。午後のアクティビティーでは、映画館でMAMMA MIA!を鑑賞しました。ミュージカル調の映画で生徒たちも楽しんでいました。

080301.JPG

堂々と発表しました!

080302.JPGお世話になったPouye先生にも詩を書きました。

080303.JPGJane先生からお揃いのTシャツをいただきました。

080304.JPGこれから始まる映画にワクワク♪

授業では、まず演劇の練習をしました。それぞれが与えられた役になりきって演じていました。中学生の時の英語劇で身につけた表現力が活かされているようです。いよいよ明日Wood先生たちの前で発表します。授業の後半では、ホストファミリーにあてて詩を書きました。ホストファミリーとの思い出を振り返る良い機会となりました。午後のアクティビティーではLotuslandに行きました。ガイドの方が多種多様な生物の生態などを丁寧に説明して下さいました。

080201.JPG

役になりきっています!

080202.jpgボランティアガイドの方が案内してくれました。

080203.jpg綺麗なバラもありました。

080204.jpg歩いた後のアイスクリームは最高!

授業では、映像を見ながら歌の練習をしました。歌は同じフレーズが何度も繰り返されることもあり、自然と頭の中に英語が入ってくるようです。その後、演劇にも挑戦しました。配役を決めた後、それぞれが工夫しながら演じました。歌詞と劇の台詞を覚えてくるという課題が出されました。金曜日に学習の成果としてケイトスクール外国語学科の学科長Wood先生とフランス語のPouye先生に歌と劇を披露する予定です。

午後のアクティビティーではボウリングに行き、皆で盛り上がりました。

080101.JPG

楽しみながら歌っています。

080102.JPGセリフを覚えています。

080103.JPG演じ方について学びました。

080104.JPGホストファミリーに向けて詩を書いています。

080105.JPGボウリングに挑戦!

080106.png

ホストシスターが出演しているダンスショーを見学。

今日は発音に特化して授業が行われました。映像を見ながら繰り返し発音し、定着させました。その後、プリントを使って音の違いを再確認しました。授業の後半ではケイトスクール内を散策し、標識などについて学びました。午後のアクティビティーでは、VentureにあるGolf'n stuffでライドに乗ったり、パターゴルフを楽しみました。

073101.JPG

積極的に説明できるようになってきました。

073102.JPG発音の違いを学習しました。

073103.JPGナイスショット!

073104.JPGバンパーボートで激しくクラッシュ!

073105.JPGカートの運転もお手の物です。

073106.JPGレーザーシューティングゲームにも挑戦。

2017年

あっという間に研修も残り2日となりました。今日はグルメ・スーパーマーケットTradder joe's とスーパーマーケットチェーンK'martで最後のショッピングを楽しみました。研修最後の夕食は、3週間の思い出を振り返りながらMontecitoにある名店LUCKY'Sにていただきました。

夕食はミシュラン三つ星レストランのLUCKY'Sにて

お肉の種類と焼き加減は自分でオーダーしました

3週間の感謝の気持ちを込めてTackさんにプレゼントを渡しました

レジデンスにて最後の記念撮影

今日の夕食

前菜は、サーモンとカラマリ

メインは、ルーマニアステーキ

デザートは、クリームブリュレ

今日は楽しみにしていたDisney California Adventureを訪れる日です。ここは、カリフォルニアのランドマークや自然などを体感できるディズニーのテーマパークです。この研修のコーディネーターであるTackさんの案内のもと、ファストパスやシングルライダーを利用して、たくさんのアトラクションを体験したり、Frozenのショーを見ることが出来、大満足の1日になりました。

これからトラムでエントランスまで向かいます